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日本の広告費

2006-02-23 10:39:11 | work
電通の「2005年日本の広告費」が発表になりました。


◆2004年の日本の広告費は5兆9,625億円、
 前年比1.8%増(電通リリース)
http://www.dentsu.co.jp/news/release/2006/pdf/2006009-0220.pdf


ネット広告は2,808億円。前年から約1,000億円の増加、
伸び率は昨年を上回る54.8%。広告費全体に占めるシェアは
2004年の3.1%から4.7%に上昇。

インターネット広告費の推移
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2000年(実績)  590億円
2001年(実績)  735億円(前年比 124.6%、145億円増)
2002年(実績)  835億円(前年比 115.0%、100億円増)
2003年(実績) 1,183億円(前年比 140.0%、348億円増)
2004年(実績) 1,814億円(前年比 153.3%、631億円増)
2005年(実績) 2,808億円(前年比 154.8%、994億円増)
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また今年初めて内訳も公表されまして、モバイル広告が
288億円、検索連動広告が 590億円となっています。
検索連動広告については1/31に発表された
アウンコンサルティグの推計値(598億円)にも
非常に近いです。
http://www.auncon.co.jp/corporate/pdf/20060131_1.pdf

一方、マスコミ4媒体は前年比マイナス、
金額の大きいテレビ(99.9%)と新聞(98.3%)が
わずかですが減少となり、明暗くっきり。

なおこの電通の統計では、マス4媒体については
媒体費だけでなく広告・CM制作費も含まれますが、
ネット広告に関しては媒体費(掲載費)のみで
サイト制作費は含まれません。
そのため実際にネット媒体を使った広告活動への投下金額は
もっと大きいという指摘も業界内にはあります。



ネット業界まだまだ、伸びそうです。

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