ひと ヒト 人。

イキタイヨウニ生きよう。

ん~

2008-02-27 22:46:23 | people
ちょっと期待しすぎたかも。

確かにおいしかったけど、そこまで、、、


あまりああゆうお店に行ったことないから、なんとも言えんが、どうしてあそこのお料理がまた食べたい、っていう感じではないかも。


普通においしかったです。
でもでも、も少し安くてもいいんじゃない?

満足はしてるけど、自腹じゃなかなかいけないなー。



アールデコの建造物がとっても素敵。
仕事で、近くを通りかかった頃からずっと気になってて、
やっと、やっと、という想いで行ってきたさ。
ブログ読み返したら、2006年の5月頃に、このお店の事書いてる私がいた。

照明も店内の床も古さの味がでてて、とっても趣のある建物。
エルテ(?とやら)の絵画もそこここに。

そのハコに引かれてずっと行きたいと熱望しすぎていたのか、
残念ながら、お料理には★をたくさんあげられそうにないです。

確かに、とてもおいしかったです。
おいしのは、当たり前なんです。
なんかこう、インパクトに欠けるというか。。
期待感が大きかっただけに、ちょっとがっかりでした。
おデートで連れてきて頂くには、とってもとっても感動できる
お店ですが、自分で食べに行くにはちょっと・・・・といった感が。

本日のコース(庭のふくろう:15,750円)を以下に。
-------------------------------------------------
①食前のお楽しみ
 :手で頂く小さなパイ。(パイの実サイズ)
  中には、豚のペースト?が入っててサクッと香ばしく◎
  マッシュポテトを、燻製サーモンでくるんだ前菜も◎

②タラバ蟹の温かいガレットと玉葱のマルムラード
 オマール海老のエキスが溶け込んだクリームとトランペット茸のピュレ
 :和的な表現をすると、高級なハンペン。。。
  名前負けな感。

③ヴァンデ産鴨のフォアグラと季節の食材を中嶋のスタイルで
 :フォアグラの下に敷かれてた、ネギ?との相性は抜群でした。
  個人的に、そこまでフォアグラのあのゆるい感じが好きではないが、
  お葱と一緒に頂くフォアグラはおいしかったです○
  
④本日お薦め白身魚とホワイトアスパラガス
 北あかりの滑らかなクリームと黒トリュフのペリグリーソース
 :北あかり、っていうじゃがいもがあるようです。今日のお魚は
  あかむつ(?だったと思う)
  ほんのりあまくて、黄色いおいしいソースで頂くお魚です○

⑤ブレス産地鶏胸肉のロティ マデラ酒で煮込んだ日本牛蒡添え
 芹の薫る軽やかなジュのソース
 :ロティとは、ローストのことです。
  意外にさっぱり薄味で、濃い味派の私にはちょっと物足りなく。。
  
⑥プロマージュブランと柑橘ジュレの爽やかなカプチーノ
 :確かに爽やかです。口の中がさっぱりしました。
  添えられたサブレ?クッキーも◎

➆甘酸っぱい苺のメレンゲとヴァニラグラッセのヴァシュラン
 濃厚なソース・ア・ラ・フレーズ
 :難しい名前です^^;
  トップに添えられたホワイトチョコを割って、その中から
  苺のソースがトローリ。かわいく、テンションがあがるスイーツです◎
  サックサクのメレンゲが最高◎

⑧コーヒー 紅茶 ハーブティー等と小菓子
 :締めです。4種類のプチお菓子とともに、最後の余韻に浸りました。



と、以上のメニューに、食前酒にはシャンパン(1999年もの)と
白ワインを頂きました。
じっくり3時間くらいかけて、愉しませていただきました。
すべてのお料理と、飲み物の前に丁寧にご説明を頂きました。
お水ひとつをオーダーするのにも、じっくりと。


全体的には、満足していますがただのOLが気軽に行ける感じでは
ないですね。特別な時に特別な方といきたいかも。
あと、味的には他のレストランの方がおいしかったかも。

レストランウェディングにも使われているようなので、
人を招くには、いい場所と雰囲気だと思います。

個人的には、ディナーは当分いいかも、という感じなので、
初めて行かれる方は、ランチでお手軽に5~6000円で内容を
しってから、行かれるほうがいいかと思います。

接客はすごくよかったです。年代もののピアノでの生演奏を聞きながらの
お食事タイムには、とても満足しています。
すごく落ち着いて、リラックスできたし。
ただ残念なのは、私が勝手に雰囲気とマッチしたディナーを
期待しすぎていたことかもしれません。

トイレのアメニティは、綿棒・あぶら取紙・マウスウォッシュ。でした。
二階にはいってないので、あの建物には、また行きたいです。

これは絶対もう一度みたくなる

2008-02-26 15:41:12 | people
が~まるちょば
これを生で見た人は、絶対もう一度Liveをみたくなると思う。

東京でのライヴが当分先までなさそうなので、
まだ観にいけてないが、非常にみたい。
また、笑いたい。

パフォーマーって、すごいよね。
言葉の垣根を一気に超えて、万国共通で笑いを巻き起こせる。
自分達の身ひとつで、みんなを笑顔にできる。
本当にすごいと思う。

いやー、みんなにも是非みてもらいたいよ。
結構メディアにもでているから知ってるかなぁ?

やめられない

2008-02-21 13:45:20 | people
どうしても食べたくなるのがコレ。

グリーンカレー。


ひどいときは毎ランチこれでした。
飽きもせず、毎日毎日。

会社の近くで一人でも行ける店。

今日は久々に食べたくなって駆け込んでしまった。

グローバル化?

2008-02-18 23:19:12 | people
最近は多少異国の方とお知り合いになる機会が多く、なんだかワクワクしております。

韓国から日本で起業するために来日したサンムク(←あ、これ名前ね)は、仕事のパートナー以外にはお友達がいないから、私がお友達第一号になってあげる事にしました。


なってあげる、っていうと相当上目線だけど、どちらかと言うと私がお友達になって欲しいのです。

なんか異国の人ってだけで、ワクワクしてしまうのは何故だろう。


言葉が通じなくても、なんとかなる気がしてワクワク興奮します。


なんだろね、この感覚。