daddy-kのいきあたりばったりⅡ

以前のブログが閉鎖でⅡを立上げ。食の別ブログもあります:https://ameblo.jp/mightymogu/

紫陽花に小ぬか雨

2024-07-11 | 札幌の四季

札幌も紫陽花が咲く季節となり、この日は曇り空だけど降水確率は高くない予報だったので、コンデジだけ持って中島公園を周って来ました。

ここにはガクアジサイは植えられていないようで、見た限り手毬咲ばかりです。場所なのか種類のせいなのか、まだ心持ち小さ目かな?と言う気もしますが充分に見頃。とりどりの色は優しく柔らかで良いですね。

そのとりどりの色は、土が酸性なら青、アルカリ性なら赤になるそうですが、ここでの色の違いは栽培種の違いなのでしょうね?多分。

紫陽花にはカタツムリが似合うかな、でも雨が降らないと出てこないかな?と言う訳で、葉の裏まで探してみたのですが、残念ながらこの日は見つからず。きっと探し方が下手か、執着心が不足なのかどちらかでしょうけれど。

池の周りに今年生まれたカモ達がいました。走り回ったりお昼寝をしたりと思い思いに。

カモメも来ています。一番近い小樽銭函の海岸まで直線で17㎞あるにもかかわらず、ご苦労な事で…というか、20年位前から近くの豊平川でも普通に見かける様になりました。

街に出る熊がアーバン・ベア、植物園に住み着くキツネをアーバン・フォックスと呼ぶそうですが、さしずめアーバン・シーガル? 海辺から遠く遠征して来るのは、川が綺麗になり餌が増えたから?だと良いのですが、ビルで巣作りをして迷惑な一面もあるそうで…

そんな中島公園や、併設されている日本庭園の様子です。

あちらこちらで紫陽花が咲き、場所によってはポプラの綿毛で真っ白。トシをとる速さに抗って、季節の移ろう速さに目をつむって来たのだけど、オオウバユリの花も咲き、もう7月ですからねぇ… などと感慨に耽っていると、ポツポツと弱いけど雨が。

傘を持たずに出て来たのはちょBADだけど、お湿り程度の雨だからと再び紫陽花の所へ。

私は雨が似合う花と感じるのは、ルピナスの葉に集まる水滴、そしてやっぱり紫陽花の花でしょう?と、紫陽花ともども雨を楽しんで来ました… 私は前世はカエルか!と、セルフでツッコミを入れながら。