今日のできごと

毎日大変だけど、自分が感じたことを書いていけたらなぁ~。
給食もちょっぴりだけ出てきます。
更新、最近は不定期です。

いろいろ・・

2006年09月03日 23時36分33秒 | Weblog
 (晴れ)

 ここ数日、朝晩の涼しい風はもちろんのこと、昼間の青空の感じももう秋ですね。
 いつもだとまだまだ残暑厳しく・・・って言っているような気がするのですが。
 人間って(私だけ?)暑いって文句言うくせに、涼しくてもいつもと違うって文句言いたくなってしまう。
 メリハリのある四季がいいなぁ~

 
 明日から、娘は友達がいる京都に行くんだって・・・うらやましいよ短大生
 一人で行くことにしているので、まぁ無事に帰ってきてくれるといいかな。
 そのために(?)今日は一緒に買い物に・・・
 洋服を買ってきました。
 今、行く準備をしているのですが、「この格好でいいかなぁ?」「持ち物これでいいかなぁ?」と聞いてくるんだよね
 行くって一人で決めたんだから、持ち物ぐらい自分で決めろ!!ですね。

 今日の買い物の途中で見つけたもの

 自分が飲むわけじゃないのですが、変わったパッケージに惹かれちゃったんですよね
 通常バージョンじゃないものに、つい目が行ってしまう。
 そういえば、以前ペプシでベッカム缶があった時もつい手が出てしまっていた・・・。
 探したら出てきたよ(笑)

 何年前のだろう



 夜のテレビ番組を見ていたら(弁護士さんが出てくるやつです) 

 公立小学校で給食を強制で食べさせるのは違法?という相談内容が。

 思わず給食という言葉が出てきたので見てしまいました。
 アレルギーとかでなく、自然食を食べさせるためにだけど・・・強制はいかん?
 どっちなんでしょう
 
 違法になると答えた人が3人・・・正当な理由がある限り80%許されるという結果でした。
 正当な理由というのを誰が判断するのかなぁ?なんて思ってしまいましたが、思想・信念を強制させるというのは難しいですよね。

 今私の学校ではそういう問題はありませんが、色々な考えの方がいますのでもしかするとありえる問題なのかも・・・
 どちらかというと、アレルギーなどで取ることができない食材があって 給食を食べることができない子に対するケアを、どうしていったらいいのかを考えることが多いのが現実なのですが。

 明日からいよいよ給食が開始になります。
 調理員さんと一緒に頑張るぞ~
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレンダー | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神奈川限定? (こーすけ)
2006-09-04 02:36:41
一番絞りって一番好きなビールなのですよねぇ( ´ー`)

見つけたら買わねば!

おいらの場合飲むのが目的ですが(´▽`*)アハハ



それにしても、なんだか難しい世の中になってきましたねぇ。



おいらが子供の頃は、何でも『全部食べろ!』

で片付いていた問題ですが…

おいらは、友達と交換条件でお互いの嫌いなものを取引するという邪悪な小学生でしたが…



給食頑張ってくださいフレーヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸_フレー
返信する
えっ (ブリズ)
2006-09-04 09:49:17
京都に行くのに洋服買ったの?

それはリッチですねぇ。

男性と女性では違うのでしょうね。

僕は適当にそこらの服を2,3枚突っ込んで

髭剃りとかのちっちゃい入れ物突っ込んで終わりです。

どこ行くのもおんなじなのでちょっとうらやましかったりして。。^^



ラベルの面白いのがあるとかってしまう。それは同じです。



給食は、僕は一時期からだの具合が悪くて食べれないことがありました。その時期は特定の食べれるものだけをお弁当で持っていくしかなかったんです。

食べられるなら給食をみんなと一緒に食べたかったという事があったので、子供の気持ちを考えて欲しいと思います。
返信する
Unknown (rising-force HD)
2006-09-04 18:54:11
こんばんは。



その一番搾り良いですね~

たとえ中身が同じでも、気分的に変化ありそうですね!!



給食もそうですが、最近はなんでも「合法、違法」とか「損害賠償」という事に分けたがる世の中ですよね。



法律バラエティの悪い影響でしょうかね・・・



グレーな部分があるから生活し易い世の中なのにと思ってしまいます。



アレルギーの子に原因に原因食材を食べさせるのは違法とかそういう問題でもないでしょうし。
返信する
ビール (kumi)
2006-09-04 23:29:57
 こーすけさん



 神奈川限定なんでしょうね。

 なんか知っている場所が載っていると嬉しくなっちゃって(笑)手が出てしまいました。

 やっぱり、買うからには飲まなくっちゃね。我が家では夫がしっかり飲んでくれるので・・・。



 単純に食べるだけですまないようになると給食の問題は難しいです。

 幸せなコトにまだそういう事態に出くわしたことがないので、(アレルギー関係はありますが)おいしいものを提供する!を第一に考えていけます。

返信する
洋服 (kumi)
2006-09-04 23:36:49
 ブリズさん



 短大に行くようになり、着るものの好みが変わってきたようで、ここのところ季節が変わる毎にあたらしい洋服を買って~ということになっております。

 でも、高いブランド物がほしいと言うわけではないのでまだいいか・・・。

 欲しかったら自分のバイト代で買うように言ってしまいそう(笑)



 自分の子供も小学校低学年の頃、体の関係で丸々給食OK・・というわけではなかったので、食べないではなく、食べられない子に対してのケアを考えていかなくてはいけないと思っています。

 
返信する
難しいところもありますが・・・ (kumi)
2006-09-04 23:48:55
 流星号HDさん



 何時と違ったパッケージや限定モノに弱いので、変わったものが増えてしまいます。

 ビールだと、ベイスターズ缶なんかもあったので(今年は見てないなぁ~)ついつい手が伸びちゃう。



 グレーな部分が部分があるから~・・本当にそう思います。

 なぁなぁの馴れ合いになれと言うわけではないのですが、生活していく中で少しのゆとりを許せる環境ができるといいですね。

 もちろん、最低限度の基準は守った上でですが。

 
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事