CareTaker 's Log

主にスタートレックのことについて書くつもりが、
いつの間にやら日々思ったことについて徒然と。

Show the flag

2006-07-11 23:21:55 | 
「いちいちコメントしない」 基地攻撃論で安倍官房長官 (朝日新聞) - goo ニュース

安倍官房長官は11日午前の記者会見で、韓国大統領報道官が「敵基地攻撃」に触れた安倍氏らの発言に警戒感を示したことについて「報道は承知をしているが、そうしたコメントについて、いちいちコメントしない」と語った。

 また、「韓国側の反応が、北朝鮮のミサイル問題の解決に悪影響を及ぼすのではないか」とする質問に対しては「あまり関係ないでしょう」と述べた。

----------------------------------------------------------------------------------------------

韓国を標的としたミサイルが乱射され、そのミサイルの発射基地を事前に潰すという話なのに、韓国のこの反発のしようは一体なんなのでしょうか。狙われる側の北朝鮮のコメントかと一瞬思ったほどです。太陽政策で北朝鮮のコートを剥がすどころか、自分がコートを脱いで跳び込んでいっちゃってるんでしょうね。もう安倍さんもスルーしちゃってます。

韓国や中国、そして日本国内の特定の方々は日本が北朝鮮のミサイルから我が身を守るためMD計画を進めると「日本の右傾化」だとか「軍事大国化」などとおっしゃっておられますが、基本的には日本の防衛費って年々削られてきているんですよね。日本の周辺の緊張度が高まっている中でそれで本当にいいの?と思ってしまうのですが。

そんななか韓国は

---------------------------------------------------------------------------------------

韓国軍増強、5年で18兆円 独自衛星で「自主国防」 (共同通信) - goo ニュース

【ソウル11日共同】韓国国防省は11日、朝鮮半島の有事での作戦統制権が米国から韓国に移管されるのを念頭に「自主国防」強化に向けてイージス艦配備や独自の偵察衛星導入など2007-11年の5年間で151兆ウォン(約18兆円)を投じる「中期国防計画」を発表した。

北朝鮮の動向などで「独自の情報収集」を目的に、米国に依存している衛星による偵察活動を独自衛星で対応する考え。海軍には10年ごろにイージス艦を配備、駆逐艦や護衛艦のほか海上哨戒機8機の導入で海上防衛を強化する。陸軍には最新鋭の戦車や自走砲、空軍にレーザー誘導爆弾なども配備する。

--------------------------------------------------------------------------------------

めちゃめちゃ軍事大国化しています。北朝鮮と直接対峙しているわけだから、新型の戦車(K-2)や自走砲(K-9)はわかりますよ。まぁそれでも北朝鮮にはオーバースペックだったり、今の戦術の流れからすると疑問なところはありますが。

ただ、日本の広大な領海、EEZと比べて内海で狭い海域しか行動範囲しかない韓国がなぜイージス艦が必要なのでしょうか。イージス艦は元々アメリカがソ連のミサイルの一斉攻撃による飽和攻撃から航空母艦の機動部隊を守るために造った、同時に多数の航空脅威に対抗するためのものです。日本はそれを護衛艦隊の防空用やMD用に使用しています。で、韓国は?日本ほどには防衛すべき艦隊もあるわけでないし、北朝鮮、中国がミサイルの飽和攻撃を仕掛けられる能力があるとは思えません。通常の防空駆逐艦か陸上からの航空支援で十分なはずです。韓国の艦隊に飽和攻撃を掛けれる戦力と言えば、アメリカそして日本です。

そのほかの増強部分を見てみても、どう考えても北朝鮮向けよりは日本向けの装備を増強しています。日本の軍備に対してぎゃあぎゃあ言ってくるのは日本の右傾化が心配なのではなく、日本を攻撃するときに不都合だから言っているんじゃないかと思えます。とりあえず、お前が言うなと。

---------------------------------------------------------------------------------------

「馬鹿騒ぎ」を「大騒ぎ」と“誤訳”する日本メディアの“思いやり”

~略~

韓国大統領府は9日、ホームページに掲げた文章で北朝鮮のミサイル発射への対応に触れ、「強いて日本のように未明から大騒ぎする必要はない」とし、日本の対応に否定的な見方を示した。韓国政府の対応が消極的だとする野党や保守系メディアの批判に反論する中で言及した。

~略~

大統領府の声明文で用いられているのは「馬鹿騷ぎ(야단법석)」という言葉です。この言葉のニュアンスや使われ方は、「大騒ぎ」とはまったく異なります。この「馬鹿騷ぎ(야단법석)」のニュアンスを敢えて表現すれば「教養の無い愚か者が状況を把握できず右往左往してギャーギャーわめき立てる」という感じです。

~略~

過去に北朝鮮が平壌放送で日本を罵倒する際に使用した「馬鹿騷ぎ(야단법석)」とまったく同じ侮蔑表現を用いて

~略~

---------------------------------------------------------------------------------------

もう韓国の現政権は北朝鮮と一心同体と見なしたほうがいいのかも知れません。

あんまり舐めたこと言うてると怒るでしかし。

(追記 2006/07/16)この記事のリンク先を見ると、どうやらこの記事は”釣り”だったようです。お騒がせして申し訳ございませんでした m(__)m
きちんと記事は確かめないといけませんね。


--------------------------------------------------------------------------------------

冗談を言っても無言…大島日本大使

「いかがお過ごしでしたか」

「……」--。

10日、大島正太郎在韓日本大使は外交通商部の李揆亨(イ・ギュヒョン)第2次官の英語でのあいさつにこっくりうなずくだけで何も言わなかった。

続いて取材陣の写真撮影に李次官が「大使が来たら取材陣の関心が高いのがわかりますね」などと言っても、固い表情で黙って座っていた。

李次官と大島大使の面談はこうしてぎこちない雰囲気で始まった。それから40分間の対話は非公開で行われた。次官室から出て庁舍を離れる大島大使の表情はさらにこわばっていた。

面談についてはこの日午前、安保関係長官会議で決まった。外交部はメディアに午後4時35分ごろ「午後5時に大島大使が来る」と知らせた。ところが大島大使は予定の時刻に姿を現さず、45分経って現れた。

取材陣からは「大島大使が面談を拒否するのではないか」という声が聞こえた。外交部庁舍と日本大使館の距離は1キロも離れていないため、外交的接触で時間を守らないということは珍しいことだからだった。

外交部関係者は「我々は午後5時から待っているのでできるだけ早く来てほしいと要求し、日本大使館側は内部協議のため多少遅くなると連絡をしてきた」と説明した。

外交部は2人の対話内容に対し、公式的な説明は全くしなかった。

-------------------------------------------------------------------------------------

この記事の写真・・・大使、あなた睨み過ぎ。怖いです。まぁキレるんはわかるけどね。


最新の画像もっと見る