CareTaker 's Log

主にスタートレックのことについて書くつもりが、
いつの間にやら日々思ったことについて徒然と。

スポーツに政治を持ち込むな

2007-08-18 22:38:40 | 
世界少年野球が中止 ベネズエラのビザ発給拒否に制裁(朝日新聞) - goo ニュース

台湾の中央通信によると、国際野球連盟(IBAF)は15日、南米ベネズエラで17日から開幕予定だった世界ユース選手権大会(16歳以下)を中止にした。親中国の同国政府が台湾チームへのビザ発給を拒否したことへの「制裁」措置。国際大会の開催直前の中止は極めて異例。IBAFは「政治的事情をスポーツ活動に関与させるべきではない」と指摘した。

 日本など多くの代表チームがすでに現地入りしており、国際親善試合として一部の対戦は実施されるという。

 急進左派で親中反米のチャベス政権の姿勢がビザ発給拒否の原因とみられる。台湾の「中華民国棒球協会」は「その他の参加国には申し訳なく思うが、我々の大会参加権を重視してくれたIBAFの措置に感謝したい」とコメントした。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

いくら中国と仲が良いからと言って、こういう下らない嫌がらせをする必要はないだろうに。台湾が参加することによっていったいどういった不都合があると言うのか。

台湾の人々自身が国名を「中華民国」にするのか「台湾国」にするのか迷っているなかでは難しいかもしれないが、日本で外国の試合を放送する際に台湾を「チャイニーズ・タイペイ」などというわけ分からん名前で読むのはどうかと思う。これじゃ単に台北のチームみたいではないか。台湾のチームとして参加している以上、「台湾」と言えばいいではないか。

政治的なことで言えば、中国との絡みなどいろいろあるかもしれないが、スポーツにそれを持ち込むのはナンセンスだ。


最新の画像もっと見る