CareTaker 's Log

主にスタートレックのことについて書くつもりが、
いつの間にやら日々思ったことについて徒然と。

18歳の投票権

2007-06-04 22:48:41 | 雑記
「18歳成年」3年以内に 選挙で投票できるよう、超党派議員(共同通信) - goo ニュース

超党派の国会議員と有識者でつくる公職選挙法を考える会は4日、都内でシンポジウムを開き、18歳から国政選挙で投票できるよう、2010年の通常国会までに成年年齢を18歳に引き下げる公選法、民法などの改正を求める提言を行った。憲法改正手続きを定めた国民投票法が投票権者を18歳以上としたのを踏まえたもので、若者に主権者としての自覚を促す「主権者教育」に取り組むことも盛り込んだ。

------------------------------------------------------------------------------------------

義務教育を終え、さらに高校3年間の教育を受けていれば、ある程度は世の中の動きなどを理解し始めているだろうし、そういう者に投票権を持たせても良いかなと思います。

ただ、彼らを「主権者」として扱うのであれば、その『権利』を所有するに足る『義務』をも持たせるべきだと思う。社会を構成する一員としてそれは当然のことです。例えば、現在では20歳以上は犯罪者の名前が公表されませんが、それも18歳以上とするなどをすべきだと思います。それなりの責任を持って、自分たちの政治を選んで欲しいものです。


最新の画像もっと見る