CareTaker 's Log

主にスタートレックのことについて書くつもりが、
いつの間にやら日々思ったことについて徒然と。

衛星破壊実験、国際条約で禁止を

2007-08-30 21:14:14 | 雑記
衛星破壊実験、国際条約で禁止を=防衛交流強化を提案-中国国防相 (時事通信) - goo ニュース

 来日中の中国の曹剛川国防相(中央軍事委員会副主席)は30日、都内で講演し、同国が今年1月に行った衛星破壊実験について、「実験は1回で科学的なものだった。他の国や第三者に向けての実験ではない」と強調。その上で「中国は宇宙での兵器利用に反対している。一番いい方法は宇宙実験を禁止する(国際)条約をつくり、皆がそれに従うのがいい」と述べた。講演の質疑応答で中谷元・元防衛庁長官の質問に答えた。

 曹国防相は、日中の防衛交流の強化を提案。日本の防衛相の来年訪中を招請したことを指摘したほか、「日本の防衛事務次官の年内訪中を招請し、第8回防衛次官級協議を行いたい」と述べた。また、「軍艦の相互訪問や幹部の育成訓練などの交流を強化し、テロとの戦いなどの分野における実務協力を検討したい」と語り、防衛交流を多岐にわたって推進したいとの考えを示した。 

------------------------------------------------------------------------------------------

自分で宇宙空間に大量のゴミを撒き散らしておきながらよく言えたものだ。
自分のところは実験でデータを得られたから、もうする必要はないということか。ふざけるな。人にするなと言うのであれば、まず自分から止めるのが普通ではないか。

だいたい、マトモな国であれば、条約があろうがなかろうが、自分のところの人工衛星をパーにしかねない大量のゴミをまくような馬鹿な実験は初めからしない。
その条約によって行動を制限される国家は中国ぐらいでしかない。
ならば、中国自身がそういう法律を作り従えばいいだけの話に過ぎない。


最新の画像もっと見る