Cycle Log

トライアスロンのトレーニング、レース、機材、その他色々

サージカルテープ、自転車乗りのオデキ対策

2020-02-12 | 機材等



 最近の私のローラー台トレーニング環境を大きく変えたのが、上の写真のサージカルテープ。医療用の傷口などを保護するテープ。

 というのは、乗り方が悪いのか、私は非常に股にオデキが出来やすく、2日連続でローラー台トレーニングをすると、ほぼ確実にオデキが出来る。オデキが出来たら、経験者には分かってもらえると思うが、痛みを我慢できてもトレーニングに集中出来なくなる。
 そこで、このサージカルテープを、いつもオデキが出来る場所に貼ると、肌に擦れが発生しなくなり、雑菌も入らず、結果としてオデキが出来なくなるのだ。
 シャモアクリームなんかより、よっぽど効果が確かであるし、運用も安価。もともとの用途が用途なので、汗をかいても剥がれない。多少の摩擦でも剥がれない。

 というわけで、私のローラー台トレーニングの密度を底上げしたアイテムである。もちろん、外乗りにも使える。

 元はと言えば、傷口の手当てにということで雑誌で紹介されていたものを、傷(オデキ)の予防に使えないかと思いついた次第。幅は、広い方が良いが、通常25mm幅が標準だみたいで、その幅で私の場合事足りた。

 オデキに悩む自転車乗りには是非試してもらいたい。サージカルテープには、他にも出先での怪我の応急処置など、活用の幅が広そうだ。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読売ランド坂インターバル、... | トップ | OGK SFG-2 長指グローブ(2回... »