カワセミに魅せられて kasuga

カワセミの美しさに惹かれ、撮りまくっています。
カワセミ飛翔、飛び出し、飛び込みシーン狙い・・・・

探鳥日記 カワセミ編  kasuga

2023年04月22日 | 野鳥

探鳥日記 カワセミ編 kasuga

撮影した連写画像の中に、カワセミの眼 瞬膜(しゅんまく)の瞬間をとらえているものもありました。

瞬膜とは・・まぶたとは別に、水平方向に動いて眼球を保護する透明または半透明の膜。目の内側から瞬間的に出てくるため瞬膜といわれている。カワセミは、瞬膜のおかげで眼を開けたまま水中の獲物を見つけることができるそうだ。

https://youtu.be/z27PgmvoSJs    カワセミに魅せられて YouTubeアップしていますので、ご笑覧いたただ幸いです

👆 瞬膜ゲット 目つきが悪い! 池に飛び込む瞬間・・

👆通常の眼

👆 瞬膜時

👆瞬膜

👆 川エビゲットして小枝にたたきつけて食しやすい状態にしている

カワセミの普通の眼と瞬膜時の眼を撮影しました。

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カワセミの瞬膜時の眼 (屋根裏人のワイコマです)
2023-04-23 19:54:29
>>カワセミの普通の眼と瞬膜時の眼<<
全然そんなことを不思議とも思わずに・・
カワセミをたま~に撮っていましたが
撮れれば・・幸運と、思い込んでましたが
もう一つ、突っ込んで考えて・・
そのカワセミの目迄を撮った写真は
貴重ですよね~ そのうち教科書に載ります
素晴らしい写真でした。
返信する

コメントを投稿