農ある生活 in 南伝法寺

岩手県紫波町南伝法寺に移住し、農家でもないのに「作れるものは作ってみよう!」をモットーに農ある生活を実践しています。

耕耘機の刃を交換する

2010年05月09日 22時38分17秒 | 農作業
しばらくのご無沙汰となっています。

最近は、朝4時に起床して朝ごはんを作り、ポンプ操法の練習がある日は自分の分は食べて練習に→練習後に帰宅→洗濯物を干す→保育園7時着で子供たちを送り、7時半に職場着 という日々です。朝ごはんが早いので、妙にお腹がすくので危険ですねぇ(おやつは控えめに)。

さて、我が家の唯一の農業機械は、中古で買った昭和57年マメトラ農機製の耕運機なのですが、年季が入りすぎているのか、耕耘刃がかなり摩耗していました(とはいうものの、新品状態を知らなかったので推測ですが・・・)。

耕耘機の新品状態の掘り具合はわからないのですが、馬力の割には、いまいち畑が掘れないなぁと思っていました。

ということで、刃を交換すれば少しは良くなるかなと思い、ネットで注文。年季が入りすぎているためボルトを四苦八苦しながらなんとかはずし、刃を交換しました。

いざ外して新品の刃と比較してみると、使っていた刃は、半分くらいの大きさになっていました・・・。

では、新品の刃の耕し具合はいかに・・・と、畑で作業を開始すると、今までとは数段違う掘り具合!もう、何倍も、いや10倍以上良い感じです!。

こんなことなら、早く刃を替えておけばよかった・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿