櫻井郁也ダンスブログ Dance and Art by Sakurai Ikuya/CROSS SECTION

◉新作ダンス公演2024年7/13〜14 ◉コンテンポラリーダンス、舞踏、オイリュトミー

断想3/11

2024-03-11 | 日々のこと(daily)

 

ポツリポツリと花が開き、もうすぐあたり一面が柔らかな桜色に染まるのだろうと思います。

桜の色は何かが始まる予感を誘う色だなあ、と思うことが、ときどきあります。

あの3月11日に始まった日々に見た桜は放射能の不安のさなかにもかかわらず何か新しい生命の始まりを感じさせ克服への不思議な力を与えてくれた、コロナ禍が始まった春には満開の桜に雪が積もったがそれは長い冬の果てを照らす光源のようにも見えた、、、、。

限りなく白に近いピンクから薄紅まで、あの絶妙な色には、かたく緊張した何かを緩めて新たなものの誕生を呼び込むような、独特の力があるように思えてなりません。

そういえば、、、

胎内にいたころの私たちはいつも母体の血液によって薄紅に染まった光に囲まれて、これから地上に生まれ出ようとする心身を育てていたのではないかしら、、、あの、誕生以前の遠い淡い記憶を、もしかすると桜の色は思い出させてくれているのかもしれないなあ、、、、

とも、ときどき思うのです。

 

 

 

 

lesson.レッスン情報  

 

Stage. 櫻井郁也/十字舎房:公式Webサイト

櫻井郁也によるダンス公演の情報や記録を公開しております。

作品制作中に記されたテキストや写真なども掲載しておりますので、ぜひ、ご覧ください。

 

▶︎近日中に次回公演の開催日程をお知らせします。

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« photo03/05 | トップ | photo 03/19 »
最新の画像もっと見る

日々のこと(daily)」カテゴリの最新記事