CROKO NOTE

編 む こ と と 、こ だ わ り を 集 め た ス ク ラ ッ プ ブ ッ ク

方眼編 ◆辰◆

2008年10月11日 | 方眼文字

 

「辰」 は 『漢書』律暦志によると「振」(しん:「ふるう」「ととのう」の意味)で、草木の形が整った状態を表しているとされる。後に、覚え易くするために想像上の動物である龍が割り当てられた。

 

【龍】伝説の生き物・龍は瑞祥と言われ、古来中国では、権力者の象徴として、扱われました。

 

「竜に九似あり」とされ、角は鹿、頭は駱駝、眼は(注:中国で言う「鬼」は幽霊のこと)あるいは、体は大蛇、腹は(この場合の蜃はではなくの意)、背中の鱗は、爪は、掌は、耳はにそれぞれ似るという。また口辺に長髯をたくわえ、喉下には一尺四方の逆鱗があり、顎下に宝珠を持っていると言われる。秋になると淵の中に潜み、春には天に昇るとも言う。

 

  • 辰の月は旧暦3月
  • 辰の刻は午前8時を中心とする約2時間
  • 辰の方は東南東よりやや南寄り(南東微北)の方角である。

                          出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

 

 ◆

 

 

 

 

 

 

皇子が一時龍に嵌っていた事がある。

ペンと紙とを持たせれば、龍を描きなぐっていた。 たまにはカイヤを描けば? と言えば素直にカイヤの似顔絵を描き、そのうちカイヤが進化して、最後には龍になっていると言った具合に、 龍に憧れていた。 取り付かれていた。

その頃の絵を探したが、厳重に管理された皇子の部屋は、手がつけられない。

 

 

 

 

龍と鳳凰 

 

 

先日、レンタルDVDで見た 王妃の紋章 中国の煌びやかな世界を垣間見られます。 

西太后の爪が1メートルほどもあると、何かの本で読んだ事があるが、この映画の王妃の爪も長く、反り返るほど長かった。 権力者の象徴、龍の爪を思い出させる。

 

 

 

---------------------------------------------------

 
ここまでお読み頂き感謝してます。
そして、ポチッとしてもらえたら励みになります。
        
  ブログランキング・にほんブログ村へ      
 
-------------------------------------------------- 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (spur)
2008-10-11 16:50:05
カイヤちゃん本当にぬいぐるみのよう!
人間も動物も
ベビちゃんのあどけないお顔、しぐさには
メロメロになりますよね~。

うちのぽぽも最近大人びてきて
あまり甘えなくなりました。寂し・・
そして息子(人間のほう) は
ドラゴンの絵に夢中です。
男児が通る道なのでしょうか~。
返信する
Unknown (amiami)
2008-10-11 17:57:14
私も龍にこっていた幼少時代がありましたあれって・・・とくべつの動物ですよね~息子さんは龍がついているのかな?
返信する
幻想の生物?? (utopia)
2008-10-11 20:09:03
写真の背景に奥行きがあるように見えるのですが、棚か何かですか?

これで2位に返り咲き~ポチッ凸
返信する
たつ (谷間のゆり)
2008-10-11 20:37:36
母の養母は、明治元年生まれの辰年、婚家先を出奔して、15歳年下の祖父と結婚母を里子に預かり、信州から東京に出てきた、つわものでした。遊びは、其の祖母から習いました。
洋裁をして居た時、少ないお得意さんの中に辰年が3人いました。縁があるみたいです。
返信する
クリスタル (Knit Labo.)
2008-10-11 21:05:08
クリスタルの龍、丸っぽくて可愛いですね。

昨日も「卯」のクリスタルを紹介されていましたが、
干支を揃えていらっしゃるのですか?

次々に色々なお宝が登場してくるので、
楽しみが尽きません。

返信する
Unknown (CROKO)
2008-10-11 21:49:08
 spurさま

ぽぽちゃんも大人なんですね、
甘えなくなったらホント、寂しいですね。
男の子の通る道が龍なら、女の子は何でしょう。
私は馬だったんです。 お人形は見向きもしなかったな。



 amiamiさま

amiamiさんにこそ、龍がついてる気がする。
うちの子は今、L(デスノート)がついてるんです。



  utopiaさま

棚? 赤いほうなら棚ではなく、赤い表紙のエナメルみたいなノートです。
背景に使うのにきれいかな~と、使っただけですよ。



 谷間のゆり様

辰年の人って、ツワモノですか。
なるほど、納得しました。
で、谷間のゆりさんも、辰年のツワモノでしょう?



 Knit Labo.さま

クリスタルは家族の分だけ集めていました。
でもこの龍だけは、皇子がどうしても欲しいと言うので、買ってしまったのですが、こうして役に立ちました。


返信する
日課 (utopia)
2008-10-12 00:07:49
紙だったのですねー。
すごく奥行きがあって何だろうなあって思っちゃいました。
ポチッと凸
返信する
Unknown (CROKO)
2008-10-12 17:31:50
 Utopiaさま

ぽちっとありがとう。
体育祭で、トラック4周分は走りました。 シンドイ・・・
返信する
干支 (谷間のゆり)
2008-10-12 17:38:24
一月一日生まれなので、干支は前年の巳の人見知りやです。(そんな事は30年前まで、つわものになったかもしれません)
巳年は易しすぎますね。
返信する
Unknown (CROKO)
2008-10-13 11:04:33
元旦のお生まれ、やっぱりツワモノですね。
返信する

コメントを投稿