CROKO NOTE

編 む こ と と 、こ だ わ り を 集 め た ス ク ラ ッ プ ブ ッ ク

ピアス・オニキスフラワー

2011年07月17日 | スパングル

 

意地悪な目で見たらカラスのカップル?

 

昨日は父の施設での夕涼み会

母を亡くしてからは、三姉妹とその子供たち勢ぞろいの恒例行事のひとつ

バイキングでたらふく食べて、盆踊りを踊って、姉妹喧嘩して終わりました

 

そして今日

普段籠りきりなので、休日となると散歩に行きたがるワンコになります。

 暑いだけの好天気でしたが、家にいる気分ではなくて

思い立って、ひとり高島屋の美術画廊へ出かけてみた

広沢葉子さんのガラス展があったからです

  はがきは切子風に見えますが、銀箔紋の塗りです

 

もちろん手ぶらでは帰りません。

こんなかわいい小瓶をみつけました。

 

私には関係ない話なんですけど

茶道に使う ”振り出し” というものだそうで 

お茶菓子、金平糖のような小さなお菓子を入れておくものだそうです。

   高さ10センチ    私にとっては鼻煙壺と同じ類に見えます。

 

3連休、2日目が終わりました。

ちょっとスッキリ

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ  

いつもありがとうございます。  
ポチッとして頂けたら、毎日の更新の励みになります
。  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Shima)
2011-07-17 23:32:52
今日は久しぶりにお会いできてうれしかったです!
この小瓶、素敵ですね~
実物も見せて頂いたら良かった・・・
開けてもらうのが申し訳ない気がして・・・
しかし、連日ほんとに暑いですね。
返信する
こんばんは (bara)
2011-07-17 23:43:08
おー黒いピアス・・でも光加減で色んな色を反射するので賑やかかも^^

お父様の夕涼み会、ご姉妹仲良く・・まっ喧嘩も仲がいい証拠^^・・参加されてお父様も幸せですね。

黄色い振り出し・・そういえばお茶を習っていた時金平糖をこれに入れて出されたことを思い出しました。出し方の作法もあったような・・(汗

ほんと暑いです。
今日はブログで紹介している旧友の写真展に夫と行きました。
色々写真の説明を聞き、同窓生にも会って楽しい一時を過ごしてきました。
帰路途中、ルークは留守番なのでJR大阪にやっと行き、まっ・・駅は駅だね~という感想です(笑
スカイビルに映った面白い物・・又アップしますね^^
返信する
Unknown (谷間のゆり)
2011-07-18 21:48:27
可愛い振り出しですね。
振ったら涼しい音が聞こえそうです。
返信する
Unknown (CROKO)
2011-07-20 00:23:05
 Shimaさま

小瓶いいでしょう?
箱に入っていたら出しやすかったけどね。
暑いのはどこも同じだと思っていたけど、あなたんとこは特別よね(笑)



 baraさま

黄色い振り出し、¥知っている方は知ってるんですね。
私、塩コショウかと思っていました

>スカイビルに映った面白い物・・又アップしますね^^

楽しみですね
スカイビルは30階だったかな



 谷間のゆり様

そうですね
風鈴にしたほうが私には似あっているかもですね
返信する

コメントを投稿