CROKO NOTE

編 む こ と と 、こ だ わ り を 集 め た ス ク ラ ッ プ ブ ッ ク

NORO ワールド 初体験

2010年01月27日 | ニットウエア

 

野呂英作の糸をはじめて編みます。

段染め糸は苦手でした。

決められた糸がお仕着せに出てきて、

なぜか、つまらないという観念がありました。

 

ニッターにとっては憧れの糸だという暗黙の世界観があって

敬遠し続けてきました。

なにより値段が不満でした。 

ひと玉50グラム、1000円前後もする。

セーターを編むとしたら少なくとも10,000円は必要。

 

ところがセールだったのです。

800円のものが390円と出ていて、悩んでいたら売り切れました。

そうなると、悔しさのあまり、少々お高いけれど買いあさった結果

こんなものが届いたのです。

どうすんの! 編んでも着るの? 自問自答が続きます。

 

すると夫が、

「あ! ええやん きれいな色やな、何編むの?」

気味の悪い笑みを浮かべます。 

 

というわけで、夫が選んだ色は、これです。 ↓

表編みと裏編み どちらがいいだろ?

夫は表編みを選びました。

 

カウチン糸のような、オイルドフリーの原毛に近い風合いは、

たしかに編みやすい。滑りも心地よい。

野呂英作 自然の世界 はうわさ通りすごい!

 

応用次第では素晴らしいものができるでしょうが、

面倒が苦手のワタクシには底なし沼のようで立ち入れません。

 

 

底なし沼、自分で言っていて納得するのですが

先日の「人生の楽園」の作品がどうにも気になります。

そこで録画場面の写真をお見せしようと思います。

 

ホビー大賞を取られた作品だそうです。 なるほどね。

 

目の保養、いや、肥やしにしたいです。

もとデザイン事務所をされていたそうで、画家なんですね。

 

 

----------------------------------------------------

   

いつもありがとうございます。  
ポチッとして頂けたら、毎日の更新の励みになります。
 
----------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (谷間のゆり)
2010-01-27 21:24:46
先日野呂さんの作品制作をテレビで見ました。
あの作り方では、高価に成るのは仕方ないかと思いましたが、手が出難いですね。
網目は裏編みが好いですね。
返信する
Unknown (☆Ami Ami☆)
2010-01-27 21:37:59
Noroは海外でも人気の糸ですよね。
でも、やっぱりお値段が...

私も段染め糸は苦手だったんですが、
慣れると意外と楽しいですよ。

プレーンな縄編やメリヤス編みの編地も
段染め糸で編むとまったく違って見えるのが楽しみです。

他の糸と引きそろえて編むのも面白いです。

まずは、帽子やマフラーなどの小物から編んでみるのはいかがでしょうか?

カウチン、すてきですよね~。

返信する
こんばんは~ (bara)
2010-01-27 22:28:30
あっ。。写真貼られましたか・・;;(遅かりし・・)テレビ場面ですよね。多分ダメかと・・。

野呂さんの糸はいいですね。私もグラデーションは苦手なんですが、夫に微かなグラのを編みました。
良かったですよ。


返信する
Unknown (Knit Labo.)
2010-01-27 22:29:10
野呂さんの糸はまだ使ったことがありません。
独特な雰囲気で、手が出ないんです。

背中のライオン、凄い迫力ですね!
「人生の楽園」…
BSで再放送があれば、ぜひ見たいです。

返信する
Unknown (Shima)
2010-01-27 22:42:54
私も先日の野呂さんのテレビ見ました。
とことんこだわって毛糸を作っていらっしゃってビックリ!
こだわっているだけあってとても良い糸なんですね。

色と色の間にまた新しい色が生まれる、
よく考えたら当然の事なんですが目からウロコでした・・・笑

「人生の楽園」の作品、素晴しいです!
編物が出来ない私には衝撃です!!
返信する
Unknown (なな)
2010-01-27 23:25:00
野呂ワールドにはまっちゃいましたか?
高いですよねー それなりのこだわりがあるんですね

楽園のニットいいですねー
毛糸を使ったアートですね

CROKOさんのニットもつねづねアートだと思っているのですが
返信する
Unknown (CROKO)
2010-01-28 14:38:15

 谷間のゆり様

テレビで紹介してたんですか?
残念、見たかったです。
裏編みのほうが良いですよね、私もそう思います。


 ☆Ami Ami☆さま

お久しぶりです。
NOROヤーンは海外にも工場があるようですね、そちらでも値段は変わらないのでしょうか。
段染めを縄網にしたら面白いと思いますが、夫はこのままが良いらしいです。



 baraさま

テレビ場面、たぶん違法でしょうね。
でもどなたも悪用はしないですよね?
こんなときだけとぼけます(笑)



 Knit Labo.さま

>独特な雰囲気で、手が出ないんです。
うんうん、わかります。
色に圧倒されて面白くないですよね。
らぼさんには必要ないですよ!



 Shimaさま

テレビ見たんですか?
知らなかったな。
でもいい勉強になるでしょう? 
でもモノトーンの多い今の職場には関係ないかな(爆笑) 



 ななさま

>CROKOさんのニットもつねづねアートだと思っているのですが

ありがとうございます。
人とは違うことをしたいというのが本音です。
アートというよりパートですかね。

返信する

コメントを投稿