CROKO NOTE

編 む こ と と 、こ だ わ り を 集 め た ス ク ラ ッ プ ブ ッ ク

MIHO MUSEUM「瓶泥舎和ガラスコレクション」

2017年03月26日 | Art View

 

お彼岸に滋賀県ミホミュージアムまで

瓶泥ガラスを堪能してきました。

  

   屏風にはガラス棒が組み込まれ

 

  ちろりとお銚子(棒ガラス飾り)

   

ガラス棒飾りの、虫篭 ・ 菓子器 ・ 台子(お茶道具棚)

     

練上手盃・ ビーズ飾り化粧道具三段重 ・ ビーズ飾り四段重

   

ビーズ飾り硯箱 ・ 切子ガラス軸大筆

 

ただただ堪能。

瓶泥舎びいどろ・ぎやまん・ガラス美術館の展示でした。

四国愛媛県にあるそうで

また足を延ばしてみようかと思います。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (谷間のゆり)
2017-03-29 12:22:42
ミモザを見ると、KROKOさんを思います。
我が家の近くに有った2本の見事なミモザの樹は御当主が亡くなったら切られて土地が分譲されて無くなってしまいました。
青いチロリを初めて見たのは60年程前、何時か手に入れたいと思いましたが、生活環境から無理でした。
ギヤマンと呼んでいた頃のガラスはポッぺンを持っている筈なのですが、見当たりません。
返信する
谷間のゆり様 (CROKO)
2017-04-26 15:06:16
日々時間のたつのが猛烈に早い気がします。
お返事が遅くなった言い訳です(ー_ー)!!

このミモザはドライになったまままだ飾ってます、すごいですね。

ちろり、復刻版で売ってるんですよ。
280万円でした\(◎o◎)/!
お手頃なものもありますが、冷酒を飲むわけでもないから諦めました、買えませんし。

ぎやまん、いいですね。ぼってりしたガラスは温かみがあって好きです。
返信する

コメントを投稿