CROKO NOTE

編 む こ と と 、こ だ わ り を 集 め た ス ク ラ ッ プ ブ ッ ク

星座編 おうし座

2009年10月25日 | 12星座

 

  • Taurus.svg - 金牛宮(Taurus, タウルス)
    • 地の宮(クール、ドライ)、不動宮、女性格
    • キーワードは「我は持つ」。性質は、機知に富むこと、周到さ、我慢強さ、頑強さ、芸術的など。場合によっては緩慢さ、頑固さ、欲深さなどに結びつく。

 

神話

ゼウスがニンフの(一説では人間の王女)エウロペに恋をした。ゼウスは誰にも分からぬよう、牡牛に化けてエウロペに近づいた。ゼウスは正体を明かし、2人はクレタ島に行って子をもうけた。

おうし座にあるプレアデス星団は、ギリシャ神話ではプレアデス7人姉妹に例えられる。この7人姉妹が楽しく踊っていたところ、勇者オリオンがやってきて、7人はびっくりして逃げた。しかし7人があまりに美しかったので、オリオンは忘れられずに5年間追いかけまわした。7人は女神アルテミスの助けを借りて鳩になってオリオンから逃げた。この後、星座の中に入れられてプレアデス星団になった。

プレアデス星団には肉眼で見える星は6つしかない。7人のうち1人が姿を隠したといわれるが、その1人はメロぺという説とエレクトラという説がある。世界中で7つ星と呼ばれることから、かつては7つとも見えた時代があったと主張する学者もいる。

 

出典: フリー百科事典 『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

牡牛座 - goo 占い

牡牛座 - goo 占い


 

----------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ   

いつもありがとうございます。  
ポチッとして頂けたら、毎日の更新の励みになります。
 
----------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なな)
2009-10-25 20:57:37
わ!新シリーズすでに2作目!!!
出遅れました!
CROKOさんの創作への情熱は途切れることがないですね!
こんど爪の垢をわけてください
返信する
Unknown (KAORI)
2009-10-25 22:01:09
うお座はさいごですね

是非グリーンで
返信する
Unknown (CROKO)
2009-10-26 10:06:35
 ななさま

爪の垢ならいっぱいありますよ(笑)



 KAORIさま

うお座のアップのころって、いつになるかな
日本にいるの??
返信する

コメントを投稿