CROKO NOTE

編 む こ と と 、こ だ わ り を 集 め た ス ク ラ ッ プ ブ ッ ク

方眼編 ◆寅◆

2008年10月09日 | 方眼文字

 

「寅」は「螾」(いん:「動く」の意味)で、春が来て草木が生ずる状態を表しているとされる。後に、覚え易くするために動物の虎が割り当てられた。

 

  • 寅の月は旧暦の1月
  • 寅の刻は午前4時を中心とする約2時間
  • 寅の方は東北東よりやや北寄り(北東微南)の方角である。
  • 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

     

     

    □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

     

     

     

    関西人はアニマル柄の派手派手が良く似あうらしい、阪神タイガースを応援するのは当たり前、等々、心外な部分もあるが、当たらずとも遠からず。

     

    いわゆるアニマル柄にも種類が色々あるのだが、虎、豹が大きく分けてよく見られる柄だと思う。 そしてカイヤの衣装からアニマル模様をご紹介。

    豹を編むつもりだったが、多色での編みこみが面倒になって、このように仕上がった。 よくよくみるとキリン柄ではなかろうか。 

    こころなしかカイヤもうなだれて見える。

     

     

     

     

     

    虎グッズを家探してみたら、色々と見付かった。

     

     

    ビーズのフォトスタンド、右がトラ柄、左はキリン柄?

     

     

     

     

    そして、ヒョウ柄のバッグ、

    スワロフスキーのお星様が意表?をつきます。

     

     

     

     

    メイクアップ用品にもトラ柄! 

    アイシャドウですが、使っているうちに模様が消えることになる、

    だから上手に使ってます。

     

     

     

    上段がシャドウ、下段がリップ。 

     

     

    こうしてみると、アニマル柄の公開はほんの一部なのに、結構所有していることになる。

    トラ、ヒョウはこれくらいだが、蛇(パイソン)となると、洋服に多い。 

    蛇は神の化身とも言われるので、幸運のオーラを取り込むためにも、これからも増える事だろう。 

    虎も時には優雅を纏えるオーラともなるかもしれない。

    虎は何といっても 虎の威を借る狐 心情的に見栄を張りたいものだ。 ちなみに狐というより、自称タヌキです。(へ? 皆知ってるって?)

     

    □□□□□□□□□□□□□□□□□□□

     

    虎の威を借る狐 (とらのいをかるきつね)

    自分は弱いくせに強い者の力をかさにきて威張ること。

    狐が虎に捕まった時、狐は「私は天帝(てんてい)の使いだから食べてはいけない。その証拠に私と一緒に歩いてみなさい。森の動物たちは恐れをなして皆逃げてしまうから」と言うので、虎は狐と一緒に歩きはじめた。
    すると、虎を恐れた動物たちは、一目散に逃げだしたのだった。
    虎は動物たちが狐を恐れて逃げ出したのだと思い、狐の言葉を信じ食べなかった。
    逃げ出してしまったと思い、狐の言葉を信じてしまった。…という中国の故事から。  

     
     
     
     
     
    ---------------------------------------------------
     
    ここまでお読み頂き感謝してます。
    そして、ポチッとしてもらえたら励みになります。
            
      ブログランキング・にほんブログ村へ      
     
    -------------------------------------------------- 

    最新の画像もっと見る

    8 コメント

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    Unknown (amiami)
    2008-10-09 12:34:09
    数日、忙しくて訪問できませんでした~CROKOさんのHPはちょっとしたコラムで勉強になります!
    アニマル・・・似合いそうですよね~
    うう~んゴージャス
    阪神と巨人も盛り上がってるし
    返信する
    豹虎蛇 (utopia)
    2008-10-09 16:47:52
    いずれも縁遠く持参してないので、crokoさんのお写真で楽しませていただいてます
    しかし、
    カイヤちゃんのうなだれてる姿にはほんとにうなだれてるようで爆笑しちゃいました
    昨日に引き続き、このセーターもいい~
    カイヤちゃんにとっても似合ってますね
    2位キープ凸ポチッと凸
    返信する
    Unknown (CROKO)
    2008-10-10 00:51:36
     amiamiさま

    私もブログを書くために勉強しております。



     utopiaさま

    せっかく可愛いのを編んでも、カイヤにとっては 「またカメラかよ~」 でうんざりするんだろうね。
    今日の2位キープは長かったですね。
    ありがとう!
    返信する
    Unknown (plum-k)
    2008-10-10 01:06:57
    カイヤちゃんは、いつも心和ませてくれますね。
    crokoさんの文章のうまさに、カイヤちゃんが
    うなだれてるように見えて、笑っちゃいました。

    トラ柄のアイシャドー、すごく綺麗ですね。
    どうなってるのでしょう・・
    初めて見ました。
    下の段がリップなんですね。
    素敵です。

    私は、メイクほとんどしなくなってしまいました。
    昔は、ビューラーでしっかりまつげ持ち上げて
    アイシャドーもしっかり付けて・・・
    ところが、アレルギーで目をつい、こすってしまうので、メイクした目の回りが真っ黒なんて事が
    しょっちゅうでした。

    こんなに綺麗なメイクアップグッズは
    持ってるだけで幸せになりそうですね
    返信する
    カイヤちゃん (Knit Labo.)
    2008-10-10 09:33:15
    写真を拝見したとたん、笑ってしまいました。
    カイヤちゃんごめんなさいね。

    背中で主張されていますね。
    名役者の素質ありです!
    拳さんの代役なんていかがですか?

    返信する
    Unknown (CROKO)
    2008-10-10 09:58:42
     plum-kさま

    限定品に弱くて、ついつい買ってしまうのです。
    大事に大事に使ってます。 
    ビューラーは駄目ですよ。まつげに負担を掛けるからイラつくのでは?
    私はマスカラだけでしっかり上げてます。 別人になります。



     Knit Labo.さま

    拳さん、残念でした。
    昨夜ドラマを見たところですが、痩せてましたね。

    カイヤに役者は無理ですね、呼びかけてもその気がないと、耳がピンと立つけど、振り向きもしません。 ただのオヤジです。
    返信する
    豹柄 (谷間のゆり)
    2008-10-10 22:16:41
    豹柄の手袋を、末の妹から、イタリア土産に貰いコートのらくだ色に合って嬉しかったのですが、たいして使わない内になくしました。持ち物を無くさない事が自慢だったのに。
    返信する
    Unknown (CROKO)
    2008-10-10 22:55:14
     谷間のゆり様

    本物のヒョウ革だったのではないですか?
    足が速いですから。
    返信する

    コメントを投稿