CROKO NOTE

編 む こ と と 、こ だ わ り を 集 め た ス ク ラ ッ プ ブ ッ ク

文字編>睦月

2008年11月17日 | 方眼文字

 

睦月(むつき)

新シリーズは、旧暦時代の十二ヶ月の和風月名で参ります。
睦月は旧暦一月の異名です。

睦月という名前の由来には諸説ある。最も有力なのは、親族一同集って宴をする「睦び月(むつびつき)」の意であるとするもの、他に、「元つ月(もとつつき)」「萌月(もゆつき)」「生月(うむつき)」などの説がある。 

英語のJanuaryは、ローマ神話の入り口とドアの神ヤヌスにちなむ。年の入り口にあたることから、ヤヌスの月となった。

 

誕生石  ガーネット(柘榴石)

星  座  山羊座(1月20日まで)、水瓶座 (1月21日から)

誕生花  福寿草、水仙

季節の挨拶  初春の候、大寒の候、厳寒のみぎり、新春とは申しながら、毎日厳しい寒さが続いております、寒さ厳しい折から

 

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

さて、これは何でしょう? 

 

 

 

正解は、ティッシュボックス。 蓋を開けるとこんな感じ。

トイレットペーパーを中央のバーにかけて、口から出します。

 

 

 

色違いは、マットブラック。

 

  

 

 

 

 

---------------------------------------------------
 
ここまでお読み頂き感謝してます。
そして、ポチッとしてもらえたら励みになります。
        
  ブログランキング・にほんブログ村へ      
 
--------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新シリーズ (谷間のゆり)
2008-11-17 16:49:18
新シリーズ始まりましたね。
ロールペーパーのホルダーは日本性ですか?
広島の妹が、花粉症でひどいときには、トイレットペーパーの芯を抜いて中から引き出して使うと言う事を聞いているので、値頃だったらプレゼントしたいのですけれど。
返信する
Unknown (amiami)
2008-11-17 17:21:55
お!新しいシリーズは十二ヶ月ですか
確かに・・・友達で一月生まれの子が睦子さんといいましたこのシリーズも面白そうですね~
楽しみにいしてます

このトイレットペーパー・・・高いんですよね~
知ってます
こんなので鼻かめないです・・我家は
返信する
Unknown (CROKO)
2008-11-17 18:01:54
 谷間のゆりさま

はい、日本製です。
私はふたつも買ってしまいました。
ポイントが貯まっていたので、加湿器も買いました。

花粉症の方には、ティッシュよりペーパーの方が使い勝手がいいでしょうね。
保湿ペーパーも売っていますよね。

ここで買いました。 見てください ↓

http://item.rakuten.co.jp/roomy/pepa2/#pepa2



 amiami さま

睦子さん、きっとムードメーカーなんでしょうね。
このペーパー、いまやネットで安く買えるようになっているはずです。
もう少し待ってみます。 これは長い間温存していたペーパーです。 やっと出番です。
返信する
睦月生まれ♪ (まりあまり)
2008-11-17 18:54:41
はいっ! 私です!

でも、プレゼントは一年中受け付けております!




このカラートイレットペーパーは元気がでそう!

トイレの中で・・・
返信する
Unknown (CROKO)
2008-11-18 08:53:40
 まりあまり様

自己申告ありがとうございます。
でも誕生日探しをやっているのではありませんので
お含み置きくださいませ。
このペーパー、よろしければお送りいたしましょうか。
いやあ、トイレからでて来なかったら困りますよね・・・・
返信する
Unknown (ぬっきー)
2008-11-18 18:49:47
貼り付けてあるネットで見て
ほおお こういう物なんだあと感心しましたが

それをcrokoさんがアップすると
何でこんなに ステキになっちゃうのでしょう

新シリーズ 楽しみにしております
勉強になります8287
返信する

コメントを投稿