CROKO NOTE

編 む こ と と 、こ だ わ り を 集 め た ス ク ラ ッ プ ブ ッ ク

DRUM LINE LIVE

2011年08月19日 | Art View

 

人類発祥の地を讃えるオープニング、アメリカでもアジアでもアフリカ抜きにドラムラインを音楽を語れない。

公私ともに多忙のため編みものはちょっと手抜きです。そんな中、姪と楽しみにしていたコンサートに行ってきました。DRUM LINEとは、マーチングバンドですが、知らない人にはなんぞやって感じですね。

HBCU Historically_black_colleges_and_universities(伝統的な黒人の大学)にはマーチングバンド科があり音楽を志す若者たちにとって特別な存在だそうです

そんなHBCUに着目した、アメリカンホンダがスポンサーになって「マーチングバンドのスーパーボール・HBOB」を毎年開催、何かの形で目にしたこともあるでしょう。日本でも西宮球場が地震後閉鎖されるまで、2000人の吹奏楽、3000人の吹奏楽と開催されていたのも、このマーチング大会だったんです。懐かしい限りです、今は大阪ドームで開催されているようで、チアリーダーとともにブーム化しつつあるようです。

 

実に楽しかった

ブラスバンド部に在籍していた姪の興奮はただならず

 

アフリカ音楽から始まってショータイムで飽きさせない演出

ブラスをはじめパーカッション、ダンス、ゴスペル

 

 

ラストは、楽器を持参した観客たちが合奏を始めるという趣向に姪が怒った

知っていたらチューバを持ってきたのにと憤慨するも、

ガッツあるブラスマン達との握手会で意気高揚して収まった

 

 

ドラムライン [DVD]
ニック・キャノン,オーランド・ジョーンズ,ゾーイ・サルダナ,レナード・ロバーツ
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ 


いつもありがとうございます。
ポチッとして頂けたら、毎日の更新の励みになります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なな)
2011-08-19 18:16:04
あら楽しそう!
ゴスペルも有りで盛りだくさんですね!
観客も参加できるっていいですね~
姪御さんさぞや一緒に演奏を!と残念だったことでしょうね
興奮のおすそ分けありがとうございます
返信する
Unknown (谷間のゆり)
2011-08-19 21:33:56
大学生の頃姪がトランペット、甥がトロンボーンをやっていました。
甥の結婚式にはブラスだけの演奏が有り、ブラスバンド大好きな私にとって好ましい披露宴でした。
テレビでマーチングバンドの練習風景などを見ると、応援に行きたくなります。
其れとアフリカ音楽大好きです。
返信する
Unknown (CROKO)
2011-08-21 12:15:30
 なな様

ほんとうに楽しかったですね
ほとんど立ちっぱなしで(笑)足腰が痛い



 谷間のゆり様

>甥の結婚式にはブラスだけの演奏

羨ましいです。
スタンダードジャズよりビッグバンドジャズが好きなんで、この高揚感はよよくお分かりいただいたと思います。
今、二十歳の姪の結婚式には(あり得ないと本人は言っています)ブラスバンドの友人たちを呼びなさいと命じておきます。
返信する

コメントを投稿