CROKO NOTE

編 む こ と と 、こ だ わ り を 集 め た ス ク ラ ッ プ ブ ッ ク

四季のレースパターン100#11

2010年05月25日 | レースパターン100


ひまわりの中心の種の部分は、黄金比 (1 : 1.618) の代表だと聞いたことがありますが

このひまわり、なんだか情けない。

たんに丸顔だけなのかも?  

開ききっているからと、おまけでいただいたから文句は言いますまい。








黄金比のバランスは、顔の形で言うと面長なんですね。

たとえば、このレース糸。 

左は1対1  右は、1対1.618





1対1 になると、丸顔です。 

面長は美人系だとすると丸顔は愛くるしい。



   


暑苦しいと言われまでまるくならなよう、気をつけます。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ   人気ブログランキングへ               

いつもありがとうございます。  
ポチッとして頂けたら、毎日の更新の励みになります。  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひまわり (谷間のゆり)
2010-05-26 12:14:03
最近は「ゴッホひまわり」と名付けたひまわりが色々出ていますが、このひまわりも其の手で、中心の部分の花弁化した種類ですね。
ひまわりが黄金比率とは知りませんでした。
返信する
Unknown (CROKO)
2010-05-27 20:57:29
 谷間のゆり様

そうです
ゴッホひまわりだと聞いて買いました。
いただきものはもうすでに萎びてしまいました。
黄金比率を知ったのは、ひまわりにまつわるお話からでした。
返信する

コメントを投稿