CROKO NOTE

編 む こ と と 、こ だ わ り を 集 め た ス ク ラ ッ プ ブ ッ ク

ニットキャップ  ボーダー 

2008年11月08日 | ニット小物

 

 一見、お花に見えるけど、ニットキャップ。 

老父がカイヤのセーターを見て、こんな服が欲しいと言う。

父の為にセーターを編んでも、仕上がったころ、こんなもの言ってない、なんて言いかねないから、帽子にしておいた。 なんとひと晩で編めた。

私の頭の実寸を測って、伸びる事を考えて心もち小さく編み始め。

48センチ幅をまっすぐ15センチほど編んで、あとはトップを絞って、輪に綴じただけ。 

こんなに簡単でいいのか、と思ったが形にはなっている。

 

エイリアンにモデルになってもらった。 「ニアッテルアルカ」 彼は無表情に呟いた。

 

 

 

カイヤ、困ってます。    大丈夫よ、おじいちゃんとお揃いだからね。

 

 

---------------------------------------------------
 
ここまでお読み頂き感謝してます。
そして、ポチッとしてもらえたら励みになります。
        
  ブログランキング・にほんブログ村へ      
 
--------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番乗り (utopia)
2008-11-08 10:59:18
おじいちゃんのお帽子は、ちょっと半キャップっぽい大きさですか?
男の方の半キャップって、いい感じなんですよねー
カイヤちゃんとお揃だから、おじいちゃんも嬉しいだろうなあ
ポチッ凸
今日は寒いッスね
返信する
Unknown (CROKO)
2008-11-08 11:20:12
 Utopiaさま

半キャップか、そこまで考えてませんでした。
いつもはNikeのニットキャップを被っています。
そうか、私の頭に合わせたから、どうだろ。
黒沢年男さんの半キャップ、いい味出てますよね。
返信する
Unknown (plum-k)
2008-11-08 12:00:33
帽子可愛いですね。
カイヤちゃんとお父様とお揃いって言うのが
またいいですね。
微笑ましいです。

お父様きっとお喜びになりますね。

私も帽子が大好きで、帽子を見ると買いたく
なります。
ニットの帽子も母に沢山編んで貰ったのが
ありますよ。
半帽子って言うんですか?
そんな感じの小さなニットの帽子も沢山編んで
貰いました。 
可愛いですよね。

返信する
Unknown (plum-k)
2008-11-08 12:02:17
すみません。間違えました。
半キャップって言うんですね。

使い慣れない言葉を使うと間違えます。

返信する
ボーダー柄 (Knit Labo.)
2008-11-08 12:11:54
CROKO様家は、
お父様もおしゃれな方なんですね。

ご自分でリクエストされたら、編んで差し上げるのも
甲斐がありますよ!

…でもエイリアン氏、妙に似合ってます。
返信する
Unknown (ぬっきー)
2008-11-08 17:34:24
エイリアン氏
似合ってますねえ(笑)
お父様は カイヤちゃんとお揃いで
ほほえましいです
手編みのキャップをプレゼントされて
今年は風邪知らず お元気にお過ごしになれますね
返信する
Unknown (CROKO)
2008-11-08 22:07:47
 plum-kさま

昔、ニットキャップをかぶっていて、男の子に間違えられたことがあります。30歳でした。
以来、帽子はかぶらなくなりました。体育祭以外は・・・


 Knit Labo.さま

そうなんです、エイリアン様、何でも似合いそうです。
父、赤がすきなんです、きっと気に入ると思います。



 ぬっきーさま

≪今年も≫ 元気でしょう。
かぜも引かなくなりました。 
実は、父と姑とは誕生日が同じ12/4なんです。
憎まれっ子・・・何とか言いますよね 
元気で、口も達者、病気知らず・・・

孫が一番ひ弱です。
返信する
Unknown (plum-k)
2008-11-09 01:49:51
同じです。

髪型もベリーショートにしていたので、
いつも男の子に間違われていましたよ。

30歳過ぎてから、ショートにパーマをかけてるとアメリカのガキみたいだってよく言われました。
もちろん、可愛いお人形さんみたいな女の子ではなく
いかにもいたずらそうな男の子の事です。ガキって所がミソですね。

そして最近また同じ事を言われました。
五十路にしてです。

crokoさんは、今はとってもフェミニンですよね
わかります。
返信する
Unknown (CROKO)
2008-11-09 21:17:23
plum-kさま

>いかにもいたずらそうな男の子の事
五十路にして?

若いってことですよね。
私なんか、沢たまきだと言われてます。
って、だれも知らないか・・・はっはっは
フェミニンとは程遠いですよ~
返信する
Unknown (amiami)
2008-11-10 06:49:56
かわいい
ぜひぜひお父様の着画が見たいとお伝えください
こんなオシャレな帽子のお父様
さすがCROKOさんのパパ
カイヤちゃんと一緒のが、またステキ
返信する

コメントを投稿