あれから1か月半くらい。
購入当時は垂涎の的だった翠宝。見事な覆輪です。
子にもしっかり紺地が乗っています。この子たちが出てくるまでは派手子ばかりで外しています。
かなり自力をつけたので良い子が沢山出るようになりました。
欲しいなぁと思っている当時はなかなか見かけなくて、たまたま検索で引っかかった普段馴染みのない上田園芸さんという方から譲っていただいたものです。
ネット通販でしたが、直接お電話頂いたのはこれが初めて。誠実な対応に感謝したものです。
通販だとメールなどで完結することも多いですが、相手の顔が見えない分その対応が露骨に見えてしまい、時にぞんざいな対応を受けることも。
結局は相手の顔を見て判断するしか無いと思い至り、専門店巡りをしていたものです。
値段が割高かお手頃かは本人の感性によるのでそこは特に問題では無く、結局この人なら信用して買ってみようと思わせる誠実さなのかなと思っています。しかしもちろんですが、品種を熟知したプロフェッショナルであることは大前提ですが。
あまりに極められた人だと恣意的な「選別」を受けてしまうので、門戸は広く、まずは同じ目線から。そうしてきっちり対応して頂けるとこちらも財布の紐が緩みます(笑)
どちらにせよ、趣味家本人の「見る目」は大事ですし、そのレベルが粗野なものならやっぱりこの趣味の充実は難しい。
しかし皆、最初は素人、初心者です。私も最初は花物から始めていますし、業界として寛容であってほしいと常々思うところですね。