Galleria M

素人モデラーの模型制作記と、気になる・気になっている物や事を勝手気ままに書いていきます。

Bertone A112 Runabout #1

2016-01-28 23:06:31 | 製作記
こんばんは~(^◇^)
前回の予告で取掛り中の…謎のクルマ( ̄+ー ̄)
タイトルの通り、アウトビアンキA112 ベルトーネ ランナバウトと言います。
(言い方は色々ある様ですがσ(^_^;))
名前を聞いても( ? _ ? )なクルマですので…( ̄+ー ̄)姿を!




コレを観ると!…あぁ~観た事ある!な方もいらっしゃるかと。
コレは1969年のベルトーネのコンセプトカーで、一般的にはX1/9の元ネタとも言われています。
…私的には、むしろストラトスに近くねぇ~(笑)ねんですけどね。
σ(^_^;)もっと早くにソコに気付いていたら…得体の知れない(笑)アメ車など
ベースにしなかったかもですけどねσ(^_^;)

前置きが長くなりましたが( ̄+ー ̄)現在の状態までを!


前回、ココまでイメージ確認していましたが…
どうにもフロントがスボミ過ぎてる…ならばと!


フロント部を切断!笑 ストレッチし広げました!( ̄+ー ̄)


アンダー側も、そのままでは付かないので( ̄+ー ̄)…しっかりカット!


それらを接着!…更にセミオープンのボンネットパーツは使わず
プラ板を貼り込みました。


そこに溝を掘ったり、足りないフェンダーやサイドにもプラ板はって~!
おぉ~イメージ出て来ましたねぇ~( ̄+ー ̄)…もはや、原形留めていませんねσ(^_^;)
…だから、ベースはコレじゃ無かったんっすよねぇ~笑
今更、変えませんけどね!笑






後はひたすら…盛っては削り~の繰り返しで整えて行きます!( ̄^ ̄)ゞ

コイツは、途中状態でも横浜に持ち込もうと考えています。σ(^_^;)
但し…その時の状態にもよるんですけどねぇ~笑

頑張って…話のタネぐらいには成る様、約1週間…頑張りたいと思います~( ̄^ ̄)ゞ

それでは…A Presto~!(^◇^)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丸から四角! (永瀬)
2016-01-29 08:09:31
M様
おはようございます。
キットの丸形状から見事に四角いカタチに変身。
キットは構造材でしたねぇ。
最後の写真は実車のアウトラインが忠実。
雰囲気ありますね!
どんどん手を動かしてください!
まさにσ(^_^;) (Mr.M)
2016-01-29 08:35:36
永瀬 様
お早う御座います~!(^◇^)
…本当にそう成っちゃいましたね@構造材(笑)
うろ覚えなイメージでは、結構近いかな~
なんて思っていましたが…睨めっこすると…
ほとんど違う(笑)(ーー;)
ただ…ホイルベースはピッタリ合ってます!(笑)
キットは1/25なんですが…
1/20のバンダイのX1/9とですけどね。(笑)
結果、1/20のX1/9ラインナップが増やせます(笑)
引続き頑張りま~す!( ̄^ ̄)ゞ
素晴らしい。 (ひろポン)
2016-01-29 10:34:23
>Mさん、こんにちは。
言われて改めて良く見ましたが、確かにこれプラバンで構成したほうが早かったかもしれませんね(笑)
しかし!ドナーを元にパテこねペーパーかけて
造形する技術向上のためにはなるかと(汗)

うーん、そうゆうところにモデリングの醍醐味を感じてこそモデラーで尊敬に値しますが
向上心より先に手抜きを考える私などが言えた立場じゃありません(笑)

しかしライト付けたこの雰囲気メチャクチャカッコ良いですね!
是非LED仕込んでくださいな!(と、プレッシャーかける…)
そうなんすよね~σ(^_^;) (Mr.M)
2016-01-29 12:37:24
ひろポン様
こんにちは~!
そうなんですよ…こんなにも似て無かったとは(笑)
本当にプラ板からとか…
ストラトスの屋根をぶった切ったりした方が
近道だったかもです。(ーー;)
スキルの向上とかなんて考えていず、純粋に
造形や方法を考えながらガシャガシャと。
結構楽しんでたりしますσ(^_^;)
ただ…完成出来るかどうかは?????ですが。笑
おお~! (nanapapa)
2016-01-30 11:05:52
こんにちは~♪

お久しぶりでございます。
またいきなり大改造ですね。すごい!
改造の度合いも段々とエスカレートしてる感じですね。
これが一体どんな風に展開していくのか楽しみです。

世田谷模型さん,一緒にお邪魔したかったのですが...
前日になって場所と時間を訊いてなかったなぁと。
それで時間調整ができず断念。残念無念。
次は横浜で。
σ(^_^;)変態度が… (Mr.M)
2016-01-30 12:55:05
nanapapa 様
すっかりご無沙汰しちゃってますσ(^_^;)
コイツはもはやフランケン状態…
持つ所間違えると空中分解しそうっす。笑
頑張ってゴール目指したいと思っておりますので、
暖い目で見守って頂けたらと思います。m(_ _)m
世田谷模型車庫
今回で2度目のお邪魔だったのですが、
毎回刺激にお知恵頂いてます。
またチャンスが有ると良いっすね!その時は!
横浜
楽しみにしておりま~す!(^◇^)
凄い (ヒカル)
2016-01-30 21:27:23
こんばんは~。

私、この車初めて見ました(*'▽')
なるほど。X1-9にそっくりですね。

Mr.Mさんの想像力と技術力には驚きですよ~。
造形が既にそっくりです。
いやいやσ(^_^;) (Mr.M)
2016-01-30 22:44:29
ヒカル様
こんばんは(^◇^)
私なんぞ、まだまだっす。…もっと精進しなくちゃ。
コイツ
この頃のコンセプトカーってアレにもコレにも
似てるんじゃね?…が多い様っすね。
ストラトスZEROもフトラトスというより…
みたいな( ̄+ー ̄)笑
Unknown (きよみ)
2016-01-31 10:43:17
どうもお久しぶりです。再開ですね。

確かにストラトスの雰囲気もありますが、改造ベースにするにはフェンダー以外使えないかもしれませんね。
でもこの頃のコンセプトカーって「未来」って感じがして好きです。70年代のSF映画にもこんな感じのデザインがドンドン出てきますよね。

個人的にはベースキットの元の形も好きなので、そちらの完成形も見たかったなーなんて(笑)
お久しぶりです~! (Mr.M)
2016-01-31 13:02:41
きよみ様
大変ご無沙汰しちゃってますσ(^_^;)
この頃の
良いですよね~どれもコレも魅力的なスタイリング
中でもやっぱりベルトーネ(ガンディーニ)のが
好きっす~(((o(*゜▽゜*)o)))
元ネタ
まぁ不思議なクルマですよね。
実在してたっていうのが信じられないっす。
トレーラーが付属していたので載りそうなら
そちらは作るかもです~( ̄+ー ̄)笑

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。