クレモナ カルテット

ヴィオラのトータルコーディネイト

 この44cmのヴィオラはクライアントの意向もあり、色んな部分で常識では考えられないプロジェクトを実行しました。
その一つ一つの小さな工夫が大きな結果につながったと思います。
表板の厚み・バスバーの位置や長さ・駒の高さ・魂柱の太さ等々、楽器の仕組みを理解した上でないと決してできなかった冒険でした。
イタリアでプロの方にお願いして試奏していただきましたが、「言うことなし!パーフェクト!!」
とのこと特に低音の残響が心地よいです。ホッと一安心。

したのも束の間、ヴィオラが入るケースがない。。。
楽器を大きな布袋に入れリボーニのケース屋さんまで行きました。
ご主人のマウリッツィオさんが、楽器のアウトラインをとり、ピッタリサイズのケースを作ってくれることになりました。
外装はブラック、内装はボルドーのペイズリー柄です。(中敷きも揃いです)
オプションで温度計や湿度計もつけれるし、取っ手も選べます。車移動でなく電車移動する場合の利便性も考えて縦にした時に置けるように足もつけてもらいました。また楽器を置いた時に家具に傷をつけたり、不安定になるのを防ぐために金具類はすべて横についています。リュックにもなります。


さてヴィオラに付ける付属品ですが、私の最近のお気に入りはイタリア製のボガロ&クレメンテです。特にビオラの顎当ては表板のアウトラインに合わせて作ってもらいます。それだけではなく、高さや彫りの深さもクライアントの希望を伝えて、ぴったりフィットするまで何度も作り直してもらいます。
そしてテルピースは、4つともアジャスターを取りつけてもすっきりしている見た目の良さ!!44cmにもなるとやはりペグだけではなくチェロのように4つともにアジャスターがあるほうが何かと便利です。

ペグも一つ一つに刻印が入っています。
全身全霊を込めて作った楽器、装いもとびっきりおしゃれにしました。

コメント一覧

yoko
ソロを弾かれるとはかなりの腕前とお見受けしました。確かに大きいサイズのビオラはソロ向きだと思います。
私も何時かこの44cmのソロをコンサートホールで聴いてみたいです。
展示会はマイ楽器持ち込み可なのでぜひご同伴下さいませ。
hawk
とても44cmのビオラに興味があるので是非伺いたいです。その時はUmberto Lanaroも同伴(笑)させます。
過日11月13日に私が所属するアマオケでハーリ・ヤーノシュをやりました。3曲目の「歌」のビオラソロでは、愛器が遺憾なくその能力を発揮出来たと思います(←自己満入っているけど)。本当に本当に、フィジカルが許せば、大きいサイズのビオラにみんな挑戦してほしいなと(熱烈に)思っています。
yoko
素晴らしい20年来ケースを愛用されているんですね。なかなか44cmまで入るケースはないですね。あと駒が高く作ってあるので、さらに入手困難!!で特注しました。お陰で無駄な隙間はなく楽器も傷が付きにくいです。
今年5月21日22日に関西弦楽器製作者協会の第三回展示会で展示する予定なので遠方でなければ、ぜひお越しください。
hawk
お久しぶりです。

44cmビオラ完成、おめでとうございます。
どんな音がするのか興味がありますが、
音が聴けないのが残念です(苦笑)。

大きいサイズのビオラが入るケースは中々
市販品ではないですよね。大きいビオラ弾き
にとっては、ケースは頭が痛い問題です。

私のケースは、昔特注してもらったもので、
20年位ずっと使い続けています。
大きな楽器が好きな私のお師匠が、弟子何人
かを募って44cmまでオーケーの特注ケースを
共同購入で作ったときに相乗りしたもの
なんですよ。

そういえば、このまえ、久しぶりにお師匠を訪ねたときに、昔特注した私のケースを見て、「随分君も物もちがいいね」って笑って喜んでいました。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ヴィオラ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事