クレモナ カルテット

ヴィオラのボディーが完成

前回のブログでご紹介したこちらのモデル1690年の「ジョセフォビッツ」

ですが、f字孔はアマティーからの影響がまだ残る1670年の「ズッカーマン」を選びました。

ジョセフォビッツのf字孔(写真:左)とズッカーマン(写真:右)を見比べて見ましょう。

どちらもオリジナルは同じ型だと思うのですが

右はまだ師ニコラ・アマティーの影響が色濃く残っているのが伺えます。

アマティーは機能性だけでなく美しさを同時に追求した製作家でした。

右側のf字孔の曲線のエレガントで優しい感じは師を彷彿とさせます。

ということで私はズッカーマンの方が好みです。

皆さんはいかがでしょうか?

 



 

ボディー組み合わせました。白木で完成間近です。










 

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