* お料理ゴコロ *

                  plus  ご当地キティボールペンのアルバム            

鮭の南蛮漬け

2007-04-26 | 魚介類料理

冷凍していた鮭の切り身と、昼間買った黄色いパプリカを合わせて、南蛮漬けを作りました。
今日はお仕事がお休みでしたので、ゆっくりの~んびり、遅い夕食となりました。
(・・・と言うか、4時台に食べている普段が異常~?

 * * * * * *

①鮭(2切れ)は骨を取ってから、一口大に切り、塩・酒(適宜)で下味をつけておきます。
②酢(大2)・水(大2)・醤油(大1)・砂糖(大1)ダシの素(小1)赤唐辛子の小口切り(1/2本)を混ぜ合わせたら、そこに細く切った人参(3cmくらい)・玉葱(1/4個)・パプリカ(1/4個)も加えて、南蛮酢を作ります。
③フライパンに油を熱したら、水気を軽く取ってから小麦粉を薄くまぶした①の鮭を
両面火が通るよう、蓋をしてよく焼きます。
④キッチンペーパーで油を切ったら、②の南蛮酢に漬けて、出来上がりです。

* * * * * *

この南蛮酢は味が良く、様々なお料理との相性が良いので、覚えておいて良かったと思っています。鶏の唐揚げで同じ様に作るのも、お気に入りの食べ方です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
craraさん (mako)
2007-05-01 16:05:56
小鯵が手に入った時によく南蛮漬けを作っていましたが、鮭では作った事がないので今度作ってみますね。

いつも南蛮酢の割合がいいかげんで、味が一定じゃなくて・・・。これからcraraさんの割合を参考にさせていただきますね。良かった~
返信する
mako様、 (crara)
2007-05-02 13:16:26
この南蛮酢は、混ぜたら直ぐに食べても良いし、また、一晩冷蔵庫に寝かして翌朝食べても美味しいので、重宝しています。鮭は身が大きいので食べやすく気に入っているのですが、大きい骨もあるので、ちょっと注意も必要です
返信する