* お料理ゴコロ *

                  plus  ご当地キティボールペンのアルバム            

にんじんと豆乳のプリン

2005-10-12 | お菓子・デザート

昨日・一昨日とお仕事がお休みでしたので(無理にお休みにしたと言う噂もある・・・)、
毎年恒例となっている日光の紅葉狩りに出掛けてきました。
その帰り、以前こちらでも紹介した「尾瀬ドーフ」に立ち寄り、豆乳を買って来たので、
今日はそれを人参と合わせて「プリン」を作りました。

* * * *  * *

人参・・・・・・・・・・100g
<
A>
豆乳・・・・・・・・・・1カップ
生クリーム・・・・・・・1/2カップ
砂糖・・・・・・・・・・60g


粉ゼラチン・・・・・・10g

* * * *  * *

①粉ゼラチンは大さじ4の水でふやかしておきます。人参は皮をむいて、すりおろします。
鍋に<A>と人参を入れ、一混ぜしてから中火にかける。木べらで混ぜながら加熱して、煮立ったら火を止めます。
③ゼラチンを加えて混ぜながら溶かします。氷水にあて、ゴムべらで混ぜながら粗熱を取ります。
④とろみが付いたら容器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。

* * * *  * *

ゼラチンはコラーゲン100%、それにすりおろした人参と豆乳が入っているので、間違いなく体に良さそうです。色も画像で見るよりずっと素敵な優しいオレンジ色で、見た目は最高に愛らしいプリンになりました。でも肝心のお味は、にんじん特有の甘みがかなり残っているので、好き嫌いがあるかも・・・。


最新の画像もっと見る