見出し画像

海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

リヤサス オイル交換減衰力改善🔧 細部完成

リヤサスペンションのオイル交換 

オイルの粘度や種類の選択、量はデーターが揃って決定して居ました。
更に細部の詰めが完成しました。
ドレンボルトの形状とワッシャーの選択は試行錯誤して決定しました。

本当、試行錯誤だったなぁ〜

一部ですが、
注ぎ込んた、部品と手間暇(^_^;)

後は実験検証中の減衰力の変化に伴う、
バネとイニシャルプリロードの組み合わせ
の細部の詰めですね🔧

これは使い方でその人のベストは変わりますが〜





コメント一覧

cozycycle1717
こんにちは♪
とぴ−さん

ありゃ、
トピーさんもフォークの点錆をヤラれましたか!!
最初から直しておけばいいのに、
苦情を言わなかったらそのままにするつもりだったんでしょうね〜
悪質なショップだ(^.^;

なんかカタカナ名の[戻す]みたいなお店ででしょうかね〜

ここら辺がネット販売の怖さですね
┐(´д`)┌ヤレヤレ
とぴー
おはようございます。プチツーリング、いいですね。楽しみです。早く慣らしを終わらせないと…フロントフォークの点サビ交換待ちで、中断中なのです。寒いと乗らない軟弱ライダーでもありますが。
cozycycle1717
お早う御座います♪
とぴーさん

純正の設定が、考えられ無いレベルで動かない設定だったのと、パーツ精度のせいで手直しが必要だったので、普通はここまで必要無いかと思います〜
(^.^;

レギュレーション次第ですが、レースの人は10万円とか出してリアサスを良いヤツに換えちゃうので(笑)

私は安いバイクにお金を掛け過ぎるのが嫌だったのと、バイクを[理解したい]のですね~
性能を引き出す為に、整備&セッティングはしますが改造パーツを付けて自己満足するタイプとは正反対なので(笑)

もう少し暖かくなりましたら、能勢や丹波方面をプチツーリングしましょう♪
とぴー
こんばんは。とぴーと申します。ブログを拝見させていただいている者ですが、サスペンションの研究、すごいです。GSXR125でもレースとかで需要がありそうですね。中古サスの相場が上がったりして…
私のバンデット150も慣らし運転が終わったら、色々調整をしていきたいと思いました。
cozycycle1717
ルパンさん
お早う御座います♪

イヤイヤ、相当試行錯誤を繰り返しました~
^^;
減衰力の方は完成しましたが、スプリングは変化したダンパー特性に合わせて、もう一度実験中です。

マァ、そちらは減衰力を触る前の経験が有りますので、傾向は掴めて居ますから2,3回の実験で大丈夫でしょう〜

最後の最後は、その人の使用条件に合わせて微調整もしますが~
ルパン
なんか知らぬ間にほぼ完成してますね😉
さすが、コージーさん
ブランドでも立ち上げましょうよ👍

メーカー顔負けのをね

春先にお会いするのが楽しみです‼️
cozycycle1717
bandet150さんへ

上手い!
座布団一枚!!
(^○^)
bandit150
>山道出会ったらブチ抜いて営業しますか!!
正にバンディット(山賊)ですね(笑)
senamick
こんばんは
12,000円程度でサスペンション良くなるって、自分が知っている限りでは、そう言ったケースはありません。

出来る限り、多くの人に幸せを与えてあげて下さい。

自分も将来、GSX-R150に乗る時がきたらお世話になります。
コージー大阪
こんばんは♪
senamickさん

確かヤフオクで購入したRサスの一本は、125用でした。
基本的なセッティングは矢張りオーバーダンピングで、比較したところ同じレベルでした。
(・_・;
ですから、必ず改善はします。
最後に購入した新車外しのGSX-R150だけは「少し」は柔らかく動くようになってセッティング変更されて居ましたが〜
私が試行錯誤したサスペンションはこのGSX-R150の新車外しのリヤサスペンションよりも、更に動きが良くなりましたね(^^)v
但し、ここまで純正セッティングがハズレのバイクは少ないし(笑)
125ccに乗るライダーは1万2000円とか出してサスペンションのセッティングをする価値は分からない(知らない)かと思いますね〜
山道出会ったらブチ抜いて営業しますか!!(笑)
(⌒▽⌒)
bandit150
了解です。
メールしますね。
senamick
凄いですねぇ~
何か良さげな結果を出せた様ですね!
ここまでやったら、タイヤも交換しますよね!

気温も少しづつ良くなってきたので、今からがバイク本番ですね、自分も事故の無いように楽しみます。

因みにこのサスペンションって、バンディット150専用なんでしょうか?
125とかにも応用が利いた方が、乗っている人の数が多いですよね!
cozycycle1717
浜のボチボチおやじさん
bandet150さん

ダンパーの決定は出来ましたが、バネはもう少しテスト走行が必要です。

今後のテストの方向性の為に、お聞きしたい&お願いですが
①お二人共にタンデムは基本的にされないですね?
②失礼ながら体重はどの位でしょう?
③後ろにボックスを装備しておられますが平均的に入れておられる荷物はどの位の重さでしょうか?
④キャンプツーリング等して、箱やタンデムシートに合計20キロとか積んで走る可能性は有りますか?
⑤使い方や乗り方の判断の為に、前後タイヤの拡大写真を各々のブログに投稿をお願い致します〜

手順的には、作業時間的に私が購入して加工済のサスペンションと交換取付を考えて居ます。
(3本有りますので(笑))
浜のボチボチおやじさんのは、整備後,再利用出来るでしょうが、bandet150さんのは過走行なので、内部パーツの摩耗が進んでダメでしょうねぇ〜
^^;
それでも金額は8000円+バネ次第(3000円)
で考えて居ます。
マァ、仕事的に考えたら利益は粗無いですが(笑)
私が払った費用分位なのでお願い致します^^;
私としては喜んで下さるのが一番なので、インプレは宜しくお願い致します。

あ!
私は只のガレージの一角で細々と自転車修理兼業でやって居ますので、過剰な期待しないで下さい(笑)
基本的に軒先整備ですし〜
(早く乗らないBMWを手放さないと)
bandit150
おお!
大阪まで走る理由ができました!
ついでにR425とか走りたいですね、
mamimasa4371
うわ〜 遂に完成ですね!
暖かくなったら是非大阪へ参ります~
楽しみですね~ お目にかかるのが!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「GSX-R125 bandit150」カテゴリーもっと見る