見出し画像

海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

オイル交換 6000キロ走行 AZオイルとリヤサスの初期評価(2024/7/28)

2024年7月28日
エンジンのメカノイズの変化と増加〜
気に為る&弟子とのツーリングに備えてオイル交換
オイルの使用走行距離は1000キロ程度だから、汚れは少ない。
意外と廃油の極小金属粉特有の模様も見当たらない。
今回はオイルフィルターは交換せず。
磁石付きのドレンボルトに付着した鉄粉も少ないです。
エンジンは当りかも❕️
(^^♪
(ニンジャ少年のエンジンは3万キロ走っても金属粉が出ていたので、多分ピストンが傷だらけ)

AZのエンジンオイル
新品のフィーリングはスズキのR9000よりちょい上で悪くない。
けど,耐久性は同等かチョイ落ちな感じ。
もう,何度かの検証が必要ですが~


ナイトロンのリヤサス
動きが上質なので、現在のセットアップでも不満は無い。
流石に高価だけの事はあります。
#改めてこの手のパーツ装着して思う事
動きが滑らかで、多少セッティングが外れても純正よりも遥かに良い❗️
それ故に、一定割合の人がセッティングせずにそのまま付けただけ〜 
の,ライダーが居るのも分かる気がしました。
更にスプリングが日本仕様になっているのか❓️
交換の必要性を感じない、
丁度良いバネレートが使われています
( ´∀`)bグッ!
これは結構大きい!
外品サスでも直ぐにスプリング交換が必要になるモノもありますから
(オーリンズだと1本2万円 YSSでも1万弱)
ドカティの998純正等は、日本の体重と速度設定だと明らかにバネが硬すぎ〜


#NINJA250のセットアップ
車体全体として考えた場合
現状のハンドリングには満足していません。
矢張り初期旋回が自分のイメージ通りには動きません。
明らかに、未だ,この車体の本領発揮が出来ていない〜
今後のすべき事として
①僅かに傷んで居るヘッドベアリングの交換
②フロントホイールベアリングと内部カラーの交換が必要と考えています。
(これは最初のフロントアクスルが既定の2倍位のトルクで締まって居たので)

上記の手直しの方が、リアサスのシビアなセッティングよりも優先しなければ、問題解決はできないと考えています🔧

しかし、現在,腰痛でセットアップ作業が停止中
気長にボチボチやりますか〜
┐(´д`)┌ヤレヤレ




コメント一覧

bandit150
AZのオイル、私の場合は012ですが、私の使い方だと3000は問題なし、ただロングで4000走っちゃうとかなり変化してきます。まあ、通常はこんな使い方しないので、コスト考えたら十分な耐久性と評価しています。
ただ北海道は速度域が高くなるので、余計にオイルに負担掛かったのかもしれません。
また来年安売りしてたらいいな。
浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん
おはようございます〜☀

まだまだ暑いですね~
暑いとヘッド周りのバラシメンテナンスはしたくないですよね~ 2倍のトルクで締め上げていたボルトもネジ山もヤバいのではないですか? 考えただけでも恐ろしい〜

いち早いベターなセッティングにして、お弟子さんと走行出来るといいですね!
その後のレポートも楽しみにしております〜
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「GSX-R125 bandit150」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事