見出し画像

海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

最近のネタ

弟子とのツーリング時に使った、
ASTON  GT1000F
安いカーボンヘルメット
ツーリングで長時間走ると内装の緩さが気になりました。
私はアライだと大抵,M
HJCだとフルフェイスでL ジェットヘルだとM のスポンジを削って使っています。
内装一式が5000円だったので、 Mの内装を購入して入れ替え❕️
フィット感が増しました❗️
それでも少し緩めかな〜 ^^;
フィット感が増して カーボンヘルメットの軽さを強く痛感❗️(^_^)v
余り使っていないのは、 
①内装が緩かった事
②ベンチレーションがあまり効かない事
③(何よりも)シールドの脱着が出来無かった❗️
からでした。
潰してもいい覚悟で外しましたが(苦笑)
原因は、
固定部分の、シールドや回転して脱着するパーツの厚みの精度が悪く、回転しないので外せない^^;
なんとかペンチで回して外しましたが、修正加工が必要です。
部品精度が低いですねぇ〜
私は当時,白の単色,サイズ限定が22000円で安かったので購入
矢張り,安いのは理由がありますね(^o^;)
ヤマハのOEM、韓国メーカーのHJCだと、そんなことは一切無く、アライより遥かにシールド 脱着がやり易く精度が良いです。
HJCは重たいのが欠点です〜
しかし,これでアストンのヘルメットも涼しい季節だと使えます。


修理で預かったヤマハ生産時代の
ビーノ
初めてのお客さんで2年前に交換したバッテリーが完全に上がった❔️とか
充電器につないでも充電不可の完全放電❓️でした〜
テスト用のバッテリーに繋ぐ時に小さな火花が❓️❓️
何処かショートしてる❓️
と思ったらなんとリモコン車でした〜 ^^;
バッテリーサイズが同じままで、原付にリモコン付けるなんてアホか❓️❗️
お客さんに渡す時になるべく乗るようにしてくださいと伝えました。
ホンダのPCXのアイドルストップと一緒で使え無い(バッテリーが上がる)無駄な機能ですね〜

私の
AXISZ
最近,ブレーキング時に微かにヘッドから異音
フロントブレーキのみ使用時で、僅かにヘッド調整が緩すぎた様子
でも、これよりホンの僅かでも締めたらハンドリングが重たく為る〜
ギリギリの所を探って組み直しました
仕事帰り
確かに音が無くなった( ´∀`)bグッ!
ヤマハはヘッドベアリングの劣化が早いので要注意です🔧

友人の古いアメリカン
SHADOW400
フロントフォークのO/H
フォークを外して持ち込み作業
20数年前のバイクなのに、
メイドインジャパンの時代だから❓️
品質が極めて高く,オイル&ダスト・シールの劣化が殆ど無かったので、シリコングリスやゴム保護剤を塗ってオイルのみ交換
昔の日本車の高品質が懐かしいです^^;





コメント一覧

cozycycle1717
nabopekeenoさん
こんにちは♪

シャドウはメイドインジャパンの頃の車両なので、  古い割には劣化が少なく程度が良いです♪

最近のスクーター
特にホンダのスクーターは要らないおもちゃ ばっかり付けています(笑)
アイドリングストップなど都会では殆ど使えません
おもちゃにお金を掛けるより、エンジン,車体,足回りにお金をかけて欲しいモノです。
実燃費の向上は確かに認めます!
アクシスZは普通に街中で使ってリッター40〜45位走ります。
Σ(゚Д゚)!
nabopekeeno
お疲れ様です♪
シャドウお元気そうでなによりです。
最近のスクーター🛵凄いですね、車と変わりませんね。
今更ですが、シャドウさんと、もっとプチツーしときゃ良かったなああー😮‍💨😢残念❣️
cozycycle1717
お早う御座います♪
TAKAさん

ヘルメットは形状の相性も影響するので、難しいですねぇ
長時間使用すると、又,違った印象になりますし〜
日本のアライ&ショウエイの二大メーカーでも、
友人で頭に合う合わないが分かれますからね〜
まあ, 私は200キロも出したりしませんし、モバイル系を使わないので そちらの基準は緩いです。
そこそこの距離でアベレージ高いと空力と重量は結構 影響して来ますが~
それでもフィット感というか 相性が一番影響が大きいですね。

友人が新しい型のアライのヘルメットかぶっていますが、 外観が一緒でも確実に軽くなっているのでびっくりしました。
最近、ショウエイはプレミアム価格?
出せるなら、 素直に 日本メーカーを買うべきだと思いますが〜

交通テロリスト1号は、アライの最高峰 RX 7 R ですが、年間1000km しか乗らないせいもあり10年程使っていました(笑)
使い方で劣化もかなり違うかと〜 ^^;
アライの人も7〜8年は余裕で使っているそうですから。
私はペースが落ちても、スクーターの込みで年間15000キロ位走ります。
コストパフォーマンスの高いモノを早めに交換のスタンスですね〜
バイク 降りた 甥っ子から昭栄の GTI Air をもらったのですが、つや消しブラックで 夏 暑そうなの と 内装交換だけで1万円するので眠ったままです(笑)
TAKA
こんばんは
アストンだとMでも緩い感じなんですねぇ
同じフランスブランドでもシャークはLでチークパッドがキツキツでしたが、自分のエラが張ってるせいかもしれません 笑
最近は日も長くインナーバイザー不要なのでチークパッドがゆるゆるのショーエイ Z6ばかり使ってます
10年前のメットですがいつまで使えるのかな(^◇^;)
cozycycle1717
お早う御座います♪
浜のボチボチおやじさん

人種的な頭蓋骨の形の違いで、欧米メーカーのヘルメットって、左右幅が狭い内装が多いので、普通はキツく感じるんですけど〜
あんなに緩いと思いませんでした。
安全性は日本メーカーよりちょっと落ちそうな作りですが(笑)
適価で軽いのでイイです。
cozycycle1717
お早う御座います♪
bandit150さん

え❗️Σ(゚Д゚)
そんなにお仕事 忙しいですか ‼️
私達,自営業は、忙しいと収入は増えますが〜
そこまでだと、ストレス&過労ですね~
(^_^;)

トラブルが増えるので、バイクにキーレスなんて玩具は要らないです❕️
そんな事より、エンジンそのものの材質や精度に金かけて❕️
と思います。
浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん
おはようございます〜☀

ASTONEのヘルメットは、私も去年新調(システムヘルメット)が、インナーがガバガバでかなり修正しないと確かに使えなあですね~ フランス人と頭の形が全然違うのでしょうね~
(笑)今のところ、少しづつ緩んできていますが使える範囲です!寒くなる頃にはまた手直しさないと。
bandit150
仕事ばっかりで書くネタがない、本日20連勤目の朝を迎えました。

GSXR125のキーレスも確か上がるんですよね。
隣の家のハーレーもセキュリティで電力使うので上がるし、やっぱりちょいちょい乗らんとダメですな。

と、いう事で、明日はMT09で出勤しますかね。
週に1度は動かすようにしています。
てか、日曜なのに出勤って・・・
いつまで続くのやら。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「GSX-R125 bandit150」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事