見出し画像

海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

後輪タイヤ交換しました 

PIRELLIのROSSOSPORTの低温時のグリップ低下がかなり問題なので、入手済みのタイヤに交換しました。
ブリヂストンのBT39です。

ピレリに比べてラウンドプロファイルが結構丸い。
タイヤ重量が500g程増えます。
確かに手に持つと少し重い(-_-;)

タイヤのウエイトは20g必要でした。
ピレリは10g、意外とインドネシア・ピレリは精度が良かった。
タイヤのキャラクター的に低温でもPIRELLIよりはグリップが良い筈
さてさて、どうなりますか?!


下手なシフトダウンはしていないつもりなので、ハブダンパーのカスは少ないし、ちぎれてはいませんが、ダンパーのヘタりはそれなりに有り〜


スプロケットは意外なことにサンスター製でした。
歯磨き粉を作っているサンスターですが、
この会社は少し変わっていって、内部の工作機械も自作するんです。
その技術の転用でスプロケットを作っているそうです。

外したピレリタイヤの写真



たった19馬力で軽いバイクなのに結構削れてます(笑)
真ん中付近の摩耗が速いのは、恐らくリアサスのオーバーダンピングのせいでしょう。
ちなみにスリップサイン迄の残り溝は0.8 mm
5000キロ程の使用でした。

取り付けたBSの BT39
外周はPIRELLIと同じく189センチ
取付時の幅は121ミリ (2ミリ増)





コメント一覧

cozycycle1717
私の使い方と要求度の関係で早くに交換になっただけで、 (^_^;)
このタイヤでも普通なら1万キロ位は使える筈です。

真ん中の摩耗はリヤサスの改良で改善するでしょうし〜
mamimasa4371
いや〜5,000キロ毎にタイヤ交換ですか~
まぁまぁ安価なタイヤだとしても、結構散財することになりますね
私は何とか10,000キロまでは持たせたいです(笑)
cozycycle1717
お早う御座います♪
senamickさん

そうですね〜
暖かい季節ならもう少し使っていたと思います。
摩耗も有りますが、低温時10℃を下回るとグリップ低下を感じますし、特に5℃を下回ると明確に接地感が減少するのが最大の理由です。

進めているリヤサスのセットアップの為にも、
性能低下したタイヤではトラクションを掛けられないので、サスの限界性能時のセッティング評価が出来ないので〜

久しぶりのBSのバイアスタイヤはどんな感じか?
楽しみです。
senamick
こんばんは

タイヤ替えられたんですね~♪
なかなかグリップしそうな表面をしてますね、パターンもカッコいいし、良さげです。

ピレリーのタイヤ、もう少し行けそうに見えますが・・・・
まぁ、削れ具合はタイヤのせいではなく乗り手のせいだと(笑)

150ccしかない軽い車両で5,000Kmでの交換とは、いかに走り屋か分かります、まぁ、先日のグロムをこなしに行かれるのでしょうけど、気を付けて下さいね

しかし、ピレリーのタイヤ、まだ使えるんじゃないですか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「GSX-R125 bandit150」カテゴリーもっと見る