見出し画像

海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

YAMAHA RS4GP 200キロ時点のインプレ と雑感

今朝は(も?)早朝から2時間ばかり、(乗り方を教える為に)初心者のGSR250 と走る予定でしたが、雨が降っているので中止〜
┐(´д`)┌ヤレヤレ


現時点でのヤマハの最高級エンジンオイルの評価
RS4GP

使い方としては、昨日は弟子と一緒の走りなので、チビ山賊号でのプチツーリングで一番平均アベレージは高かったと思います。

まず油膜が強いのが分かります。
ホンダのG4と違い、吹け上がりよりもトルクが出る感じがハッキリと感じ取れます。
100 km 過ぎた時点で、明らかに静かだったエンジン音、少なかった振動が少し増えました。
しかし、トルクフルなエンジンフィールは変わらず。
ホンダG4ほど一気に吹き上がら無いにしても、十分高回転も吹け上がります。
イメージとしてはエンジンの上昇スピードは少し遅いですが、きっちり11000まで回ります。
ミッションタッチも悪くありません。
ただ200キロぐらい走った時点だと、ミッションタッチのみはスズキのR9000のヘタる前の方が良かったような気がします。

問題はこの性能がいつまで続くか?ですが、トータルとしての性能は、
現時点としては1番 GSXR125・150のエンジンに合っているように感じました。
純正エンジンオイルとしてはとても高価なので、この位の性能は当然かと思いますが〜
とりあえずエンジンオイルのヘタりを感じるまで、使用します。


別件ですが〜
昨日、出張でミシュランのパワーカップ2のリアタイヤをパンク修理しました。
基本的にミシュランは(パンク修理はしてくれるな)の指示になっていますが、
持ち主がJAFを頼んだら2時間半後とか言われたので、こちらでパンク修理して家に帰れるように段取り。
ビックリしたのが、
空気を入れてパンク修理しますが作業中に空気が抜けてくると、キノコ状のパッチを外から入れようとした時に、タイヤがあまりに柔らかいので凹んでしまい苦戦します。
ゴムでは無くてタイヤ全体の剛性ですが、電動自転車専用タイヤ位?以下?の剛性しかありませんでした。
ミシュランは昔からタイヤ剛性は柔らかい事は知っていましたが、サーキット走行対応のハイパワー車用のタイヤが、ここまで柔らかい事にビックリです。
因みにタイヤ屋さんも、ミシュランは脱着が簡単で楽だと話していたとか〜

昔からそうですが、ミシュランはエアボリュームに相当依存しています。
シビアなエア圧管理を行わなければ本領発揮する事は出来ません。
今回それを改めて感じました。
しかし、あの作りだとタイヤの重量は相当軽いでしょうね〜
そのためにはケブラーなど高価な材料が必要であり、どうしてもミシュランは値段が高くなる傾向がありますが(T_T)

コメント一覧

bandit150
お二方ともありがとうございます。
車でよくパンクするので一式道具はあるのですが、ひも状のですね。
携帯用空気入れもあるので、最低限の荷物で修理できるように考えてみます。
senamick
自分は、これを使ってました。
http://www.falcon-spectrum.com/himitsukiti/repair.html

今は後輩にあげました。
パンク修理キットだけで購入出来たので安かったですけども・・・・
コージー大阪
パンク修理キットは紐タイプでは無く、キノコ状等で無いと薄いミシュラン等のラジアルタイヤは危険ですね〜

大橋産業(BAL) ミニステックタイプ
がMonotaROで安く入手可能ですし、作業がし易いです。
あとは自転車用の携帯空気入れかなぁ〜
senamick
柔らかいので、刺さりやすいのかもしれませんね
bandit150
なるほど、ミシュランはパンクが多そうですね。
パンク修理キット積んどいたほうが良さそう。
段々荷物が増えてきます;;
コージー大阪
おはようございます♫

タイヤ重量の情報を有り難うございます。
m(_ _)m
有り得ない位に柔らかいタイヤでしたね~
ブリジストンも良いタイヤだと思いますが、外国のタイヤはバイク等と同様に個性的かと感じます。
senamick
おはようございます
凄いですね、その柔らかさ、自分のPower GPも、空気圧の調整が大変かも

あと、タイヤの重量ですが、Power GPと、 RS10を計測しましたが、殆ど変わりませんでした。
とにかく乗るのが楽しみです。

乗り心地が良くて、グリップ、ハンドリングが良いと嬉しいけどなぁ〜
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「GSX-R125 bandit150」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事