見出し画像

海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

NINJA250 今日の一 走り (鈍い運動性能の原因追及)

6月16日

気温が30度弱有り、すっかり真夏の感じ〜

ぐるりと120キロ位走りました🏍
Rタイヤ
セットアップの途中にしてはイイ感じで使えてます。
装着して500キロも走ってない割には減っている^^;


軽くフロントブレーキを残し、前輪荷重を上げて乗っているのがわかるタイヤ

今回乗って はっきりと判明したのは、
残念な事実 ^^;
フロントフォークを沈めても、ステアリングレスポンスが悪く、イメージ通りのラインでフロントが動かず、想定した旋回性が出ない〜
私のライディングテクニックのせいかな?と思いましたが、どうも車体の挙動がおかしい‼

原因は、
恐らくステアリングヘッド・ベアリングが正しく機能していない‼
しかし,超微妙な領域なので、 クレーム処理は難しいかなぁ〜
もっと重症化しないと、正規ディーラーのメカニックでは見抜け無いかなぁ〜
#以前,八尾カワサキにNINJA250SLの試乗に行った⇨ステアリングヘッドベアリングがオーバートルクだったので指摘⇨メカニックには『何ともない』と言われた経験がある ^^;
(見抜いたら仕事が増えるので、やりたがらないのが本音かな)

ヘッドベアリングのコーンレースの微細な凹みでしょうが、自分でするしかないか〜
( ´Д`)=3
部品ぐらい出して欲しいナァ〜
面倒臭いナァ〜
メインスタンドが無いから、どうやってフロント上げようかな〜
┐(´д`)┌ヤレヤレ

コメント一覧

コージー大阪
こんにちは♪
TAKAさん

ROSSO3 それなりには使えて居ますが、 現状 だとマシンコントロールが思い通りに行きませんね〜
コンパウンドはダブルコンパウンドだと思いますよ、サイドは柔らかい筈。

メインスタンドがないバイクのヘッド ベアリング交換って面倒臭い〜
┐(´д`)┌ヤレヤレ

ヘッドベアリングの傷みは
明らかに 初期組み立てのオーバートルクです。
そういえば 忍者 少年の車両もダメでした。
彼の車両は保証期間内だったので 購入店で2回ほど調整して、
それでも直らず 再発するので、購入2年後位にベアリング&コーンレース交換
結果,彼の場合3年の保証期間内に、ヘッド ベアリング 2回 増し締め と交換 、カムチェーンテンショナー交換がありました。

私の場合、 かなり敏感なので、通常のメカニックだと気がつかないレベルで異変が気になる〜
保証期間内の修理するレベルまで悪化したら、
もう乗るのは嫌になります!
^^;
そしてまだ詳細の確認はしていませんが、
フロントフォークが本来の動きをしていないのも組み付け不良が疑わしい〜

タイカワサキの組み立てはダメだなぁ〜
インドネシア 鈴木も大概でしたが、 こっちは安かったのでまだ許せる〜
#カワサキのホームページにリコール情報が出ていますが面白いですよ。 カムチェーンテンショナーのガイド付け忘れ なんてありますから(;^ω^)
TAKA
こんにちは
ロッソ3いい感じでサイドまで削れてますが、走りはいまいちなんですね(^◇^;)
リアタイヤとかサイドが荒れてますがサイドは柔らかいダブルコンパウンドなんでしたっけ?
ヘッドベアリングのレース打痕とかだとレース交換が大変そうですが、路面のギャップとかで簡単に打痕とか付くんなら注意しないといかんですね
前のオーナーが転倒とかしてたとかかな?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「GSX-R125 bandit150」カテゴリーもっと見る