見出し画像

海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

セッティングの確認で2時間程乗りました(^^)v

6月15日


作動性とストローク位置重視の為に、
Rサスのイニシャル⇨最弱
フロントフォークは外して逆さまにし アウターチューブ底面のボルトを少し緩めてストロークすることによって内部パーツのセンター出しを図りました🔧

動的にリア下がりになるので ステアリング・レスポンスの低下が問題になるかと思いました。が,フロントフォークの動きが改善したので想定よりは気になりませんでした♪

Rタイヤ
リア 空気圧は標準指定 2.25⇨2.15
フロント 空気圧は気持ち高め 2.0⇨2.1
リヤは微かに縁が残っています。
一番のフルバンクで微妙にアクセル戻し気味のタイヤ
で,パーシャルの後
早い時点でスロットル・オン
の使い方

Fタイヤ
フロント フルパターン使ってますね〜
割と基本通り 乗っています

リアタイヤセンターがかなりのスピードで減っていきます❗
なんでだろう❓❓
無意識でリヤブレーキを強くかけている❓
バイクが直立時にアクセルが開いてるから❓❓
自分でも理由がよくわからず タイヤが減っていきます(^_^;)

リンクの作動性重視の組み直しさえすれば、リアの純正サスは期待よりも遥かに高性能♪
セッティングが出ればいい動きです(^^)v

しかし、通常のSAGの合わせ方だと、乗車時にストロークを使い切れて無いので、
一人乗りなら、もっと低いバネレートのスプリングが良いですね~
^^;

フロントフォークは、手抜きな手直し整備で改善したので、問題が有る事が確実❕
なので,オイル交換と組み直しが決定〜
面倒臭いナァ〜 
┐(´д`)┌ヤレヤレ



コメント一覧

コージー大阪
お早う御座います♪
浜のボチボチおやじさん

酷暑で明らかに夏バテ気味のコージー大阪です^^;
ありゃ、コロナですか⁉️
ついて無い!
しかし、副作用が多い割には効かないワクチンに多大な税金を注ぎ込んだモノだ〜
┐(´д`)┌ヤレヤレ
お大事に〜♪

はい♪
書いてある日付に作業していますので、以前の内容です。
まだまだ,セッティング以前の
『前後サスペンションを設計通りの動きを引き出す』『ステアリングレスポンスが鈍く、初期旋回性能が悪い主因は?』
を探っている状態ですね~
(;^ω^)
タイヤのエア圧調整は、飽く迄も[現状に合わせて〜]
です。
外気温に合わせて〜 の微調整は、サスペンションや車体のセットアップがもっと進んでから〜
かなぁ❔️
その時の一番問題だと思われる事を重視して改善改良手直ししますので〜

リアサスペンションに関して
最初はバイクの姿勢を考慮し イニシャルをかけました。
その後, 乗車時にサスペンションのストロークを十分使ってなかった事が分かったので、サスペンション単体の動きを重視して、リンクを分解, グリスアップし イニシャルを抜きました。

アライメントか?  サスペンション 単体の動きか?
どちらを最重要視するか?を手探りしている状態でした。
まあ ,先ずはリヤの動くべき所を動くようにしたという事です〜
浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん
こんばんは〜

まだまだ暑い日が続きますね~
お変わりありませんか?
私は隔離療養2日目です〜

ちょっと思ったのですが、ブログの期日は6月15日ってことは
現在のセッティングはまたかなり変わっているのでしょうか?

気候変動はどれくらい変わるのかな~っていう単純な疑問です

私ですら、空気圧の調整を夏場と冬場は少しだけ調整するので、コージー大阪さんならどれくらい(ナイーブなセッティング)をされるのかな~っていうことでした
よろしければご教示くださいm(_ _)m
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「GSX-R125 bandit150」カテゴリーもっと見る