見出し画像

海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

AXISZ 純正加工リヤサスのセットアップとエンジン&ギヤオイル交換


8月10日
12日の祝日はスクーターでプチツーリングに行くつもりだったのでエンジンオイル交換
#慣らしは終えて全開走行するので
380キロ程使用

廃油に多少の金属粉の模様はありますが、欠片等は無し
距離の割にはオイル自体の汚れが目立ちます。

ギアオイルも330キロ程度しか使ってない割には汚れている〜
工具を間違って落としてしまった^^;

話しかわって、
デッドストックになっていた
アドレスv100のリアサスペンションがあるのを思い出しました。

AXISZよりも長さが10mm 短い
下の穴径は違いますが装着して走ってみました。
家まで10分弱乗っただけですが、
減衰ダンパーが良く効いていて余分な動きが無く、AXISZの動きが全く変わりました❕️
又,YSSは、スプリングのバネレートが少し高めでイニシャルが少な目
純正はタンデムを考慮してイニシャルが余分に掛かって居ます。

とても参考になりました❗️
純正加工Rサスペンションですが、
矢張りもっと減衰ダンパーを効かせなければなりません❗️
イニシャルは、抜く方向で足したワッシャーを外します🔧

8月12日
アドレス用のサスペンションでは穴の径が違うのでボルトを傷める➕動き過ぎる純正リアサスペンションでツーリングをするのが嫌で、
ツーリングに行く前、
今朝6時からお店でリアサスペンションのオイル交換してセットアップ🔧

我ながら拘りが酷いナァ〜
(;^ω^)
カワサキ純正のオイルから、
在庫であったアッシュヘ、粘度アップ!!
油量等は同じ
#カワサキの純正オイルは泡立ちが多い〜 ^^;
サスペンションオイルは泡立ちは良くないので、ここら辺は値段なりか❓️❗️

今回,たった300キロでリアサスのオイル交換する事に!
セットアップの為とは言え、変人扱いも止む無し〜!?
作業時の走行距離580km
Rサスペンションのオイル交換と片付けで1時間以内で終了(^^)v
(自分のと走行距離的に中のフラッシングはしていない)
交換の効果はハッキリと有りました❗️
ギャップでワンワンワンと上下に動いていたのが、ワンワンの少ない動きで収まるようになりました(^^)v
これで安心して ツーリングに出発❗️
\(^o^)/


コメント一覧

コージー大阪
こんばんは♪
bandit150さん

動きすぎる 純正サスペンションでは、腰痛になるかな〜 と思ったので^^;
でも オイル交換 して良かったです(^^)v
走りも楽しめました(笑)

あの擬音は、車体が揺れてる回数ですね〜
^^;
想像以上に効果があり バッチリでした( ̄ー ̄)bグッ!が ,オイルの絶対量が少ないので ヘタるのも早いような気がします^^;
コージー大阪
こんばんは♪
浜のボチボチおやじさん

病状の経過はいかがでしょうか?

ボチボチおじさんには通じましたが、 バンデットさんには 文章がイマイチ通じずでした〜

メジャーなところには行ってないし、福知山の 9号線以外は、混むところは確実に1本ズラして、裏道を走りましたからね〜
ほとんど 渋滞はありませんでした。
寄った道の駅はさすがに混んでいましたが〜

スクーターで流れに合わせて走るのも楽しいものです(^^)v
bandit150
ツーリングのためにリアサスのオイル交換するとか、控えめに言って変人です(笑)
ワンワンとワンヮンの差が凡人にはよくわかりません。
浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん
こんにちは〜☀

リアサスペンションの具合いの表現、ワンワンワン!
ってなかなか意を得た表現ですね~
素人の私にもよく理解出来ました!

お盆期間でどこに行っても混んでませんか?
多分デカンショ祭もやっているのでは!?
お気をつけて下さいませ〜
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「GSX-R125 bandit150」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事