コザメの・・・

★コザメの日記★
うさぎのロメテップのコト、
思ったコト、日々の出来事など。

ホワイトチョコせっけん

2005年10月23日 | 手作りに挑戦

第二段の手作り石鹸、使ってみました。

ホワイトチョコレート石鹸

チョコは入ってませんが、見た目がホワイトチョコ~。

ココアバターが入ってるので、チョコっぽい香りがしてました。
(つい、この前まではね・・・

なんだか、今はその香りがまったくなくなってしまいマシタ。

しかも、油っぽい香りがきつくなったような・・・。

大丈夫かな?と思いながらも使ってみました。

前回のシナモンせっけんよりも、泡立ちがよかったデス

やっぱり、いい香りがする方が、お風呂が楽しいかなぁ。

次回作る石鹸は、香りつきにします


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうだなぁ♪ (しのぶ)
2005-10-23 17:34:12
ホントにチョコが入ってるのかと思ったぁ

でもホント、ホワイトチョコみたいで

すっごく美味しそう~



次は香り付き

どんな香りにするのかな・・・??

楽しみだね
返信する
☆しのぶちゃんへ☆ (コザメ)
2005-10-23 18:58:25
ホワイトチョコみたいで、

おいしそう~でしょ?



次は、リンゴの香りにする予定デス

楽しみ~
返信する
Unknown (恵美姉)
2005-10-24 17:15:18
おいしそう!!石鹸なのにねっ

えのきぽんずも!!

ネットカフェからなんで全部見れる

ちょくちょく来るでしょうねっふっ

買うまでは!!頑張るもんねっ
返信する
綺麗なせっけん☆ (みつき)
2005-10-24 23:39:35
ほんとにホワイトチョコレートですね

いいなあ、私も自分のレシピに名前つけようかな。

コザメさん、オイルはどんなものを使われました?

このせっけんはちょっと長めに置いといたのですよね?

もの足の速いオイルを使ってるとか、保管条件によっては

酸化が始まってる可能性もあります。

匂いや色が変わっちゃいますけど、ちゃんと使えます。

香りが欲しいなら細かく切って次の香りつきせっけんの

モザイクにする手もあります。

どちらにしろ、せっかくの泡立ちですしまだ色の変化もないようですので

せっかくのせっけんを楽しんでくださいね
返信する
●恵美ねぇサンへ● (コザメ)
2005-10-25 19:23:19
石鹸なのに、おいしそうでしょ?

「えのきぽんず」とレシピ名付けてくれたのは、

恵美ねぇサンですょ

ネットカフェも楽しいですよねぇ。

1人の時間をのんびり過ごせるし

あぁ、私も漫喫行きたくなってきたぁ
返信する
♪みつきさんへ♪ (コザメ)
2005-10-25 19:30:21
この石鹸のオイルは、ひまわり油と、ココナツ油と、

パーム油と、ココアバターです。

2ヶ月半くらい置いてます・・・。

酸化はじまっちゃったんですかねぇ。。。

モザイクとかやったことないけど、試してみようかな

次のせっけん、決まりました。

りんごの香りのモザイク石鹸!!!

さすが、みつきさん!勉強になります

みつきさんの石鹸レシピ名、楽しみにしてます。

きっと、おいしそうなのがいっぱい~
返信する