パソコン四苦八苦千鳥足

安行でmohsunが講習しているパソコン
講習の予定とパソコンについてのQ&A
及びブログ・写真集を掲載

松代城跡を観て来ました

2017-08-17 16:50:13 | ブログ・写真集
少し前(7月末)になりますが、松代城跡を観て来ました。
ダイワロイヤルホテル松代に一泊して翌日松代城跡を観て来ました。
松代城跡は明治になるまで松代藩真田家の居城として使われていましたが、廃城後は取り壊されていました。
平成16年に本丸を取り囲むお堀、太鼓門、北不名門、土塁が復元されていました。
本丸のお城はありませんでしたが、雰囲気があって良かったですね!
 

 

 

 
安行にも赤山城跡がありますが、掘り跡しか無いので城の様子が良く分かりません。
松代城跡を見て、赤山城跡ももう少し復元しても良いのではと思いました。
松代城跡を見た後は隣接した池田満寿夫美術館に行きました。
池田満寿夫美術館はこの7月末で閉館になりました。
本当にぎりぎりで池田満寿夫美術館の展示を観ることが出来たのは良かったです。
若い人には池田満寿夫を知らない人が多いので、閉館もうなずけるような気がします。
私達が見ている時に他に入場者は残念ながらいませんでした。

池田満寿夫美術館の後は善光寺まで足を延ばして行って来ました。
 
善光寺にある仁王像(上の写真)は再建されたもので、高村光雲と米原雲海の合作だそうです。
もっと古い作品と思っていましたが、近代彫刻家の作品なんですね!
 
善光寺でお参りした後は長野ICから高速に乗って真っすぐ家に帰りました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿