ボチボチかめさん

良い日本を夢見てきましたが 現実は遠のくばかり
のろまですが小さな脳で考えます
日本のこと 日本人のこと

そうだったのか!ヤワラちゃん。

2010-10-23 00:54:48 | 時事
しかし、あなたって 顔に似合わず 結構 図太いのね。

谷亮子の引退表明に町の声は、「政治家を引退したのですね!」と
記者に問う声が多かった。
その実、わたしも政治家を辞職したと思ったのです。


10月15日の引退表明には 下記の意味があったのですね。

この日は、講道館杯のエントリー締め切り日だったこと。
この講道館杯に出ないと国際大会である全日本体重別選手権に出場できないこと。

今年5月に“新ルール”に。
従来は、五輪に出るには連盟が実績を評価していた。
しかし、新しいルールは、個人へのポイント制に。
このポイントは、国際大会でのみ獲得できる。
合計ポイントの多い選手の順番で五輪への出場権が決まる。

谷の女子48キロ級 現在ランキングは
一位 福見知子 1770P
二位 山岸絵美  970P
五位 浅見八瑠奈 820P そして2010・7/8現在で
谷亮子     0ポイント

谷は北京五輪以降、国際試合に出ていないのでゼロポイントは
当然なのです。つまり 非常に厳しい環境にあったということ。

2年以上も試合出場のない谷を、全日本柔道連盟が強化指定トップの
「ナショナル」から1ランク下の「シニア」に降格させたのが9月。

さらに、講道館杯に出場しない場合は、強化指定からも
外すといわれていた。
強化指定できないとポイントを重ねるべき国際大会に出場できない。


谷が北京に出たとき、福見の方が勝っていたのに
実績評価で谷が選出され 銅メダル。

「2足のわらじを履かなければいけないほど
今の日本はそれだけ問題が多いのです」と言ってのけたけど、

5月に出馬表明をしたときから
2足のわらじどころか、参議院比例代表で政治家への
キップは、谷にとって渡り船だったのだ。


あの 妙に明るく、軽く まるで披露宴の挨拶のような引退会見。
日本の国難を知ってか知らずか、小沢の後ろ盾を みせつけるかのように

「スポーツの振興や環境づくりに尽くしたい」という政治センスの無さ。

親分自体が風前の灯火。
ポイントも政治センスもゼロの谷亮子。
6年後の「谷先生」は存在しないでしょうよ。

谷には年間一億の税金が使われる。ならば
せめて、この顔のように引き締まった顔でやってくれ!




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
谷は政治家としてもポイントなし (精彩地唱歌)
2010-10-23 11:28:12
マイナスポイントかも知れませんね。
世間はすっかりあきれています。
金メダルに執着して、引き際を汚しました。
哀れなヤツ、ご同情申し上げません。

「あれもこれも」とポケットが破れてもつっこむ子供以下、大切な母親業まで人任せ、そこまで谷亮子に期待している人などいません。
それに小沢に同席してもらって義理がたいのですね。お互いに利用しあっている。
でも世間は「ハハハ」と嗤っていますよ。
ご両人とも「引き際」を誤った、って。
返信する
Unknown (定年)
2010-10-23 15:39:34
人間は全ての欲望を満たすことはできません
確か小沢氏は高野山などに行っていますね。
高野山は真言宗の本山、弘法大師空海が開祖で
す。仏教の教えの一つに(小欲知足)という言葉教えがあります。欲をおさえて足るを知ると言う、人はどんなことを見ても聞いても身につけようと言う心がなければ何ひとつ身につきません。我を抑え欲を抑えて謙虚な気持ちで人の話を聞くこと、そして議員であるならば特に世の為人のためと努力する事、欲にまみれると最後はみじめになる。
返信する
会見にあの御仁が…ビックリ (roserobe)
2010-10-23 21:28:56
ヤワラちゃんと騒がれていたころから・・・あまり関心はなかったです。(へそが曲がってるんでしょうか)何となく好きになれなくて・・・。

この人何かにつけてセンスがないと思います。
生き方もナンセンス。一人で会見すればいい。
大の大人が・・・未熟児ですね。よりによって小沢がね・・・馬鹿じゃないのって思いました。

6年後まで待てないのでサッサと止めてほしいです。歳費がもったいないですよ。
返信する
Unknown (精彩地唱歌さまへ(ボチ2))
2010-10-24 15:01:38
>「あれもこれも」とポケットが破れてもつっこむ子供以下

どこかの週刊誌が、同じようなこと書いていました。
柔道家の谷さんは好きだったのに。

出馬表明の時、小沢先生にお世話になったといいましたが、
北京五輪のゴリ押しを小沢がしてくれたのではないでしょうか?

返信する
HNの読み方は? (定年様へ(ボチボチかめ))
2010-10-24 15:10:55
はじめまして。ご返事が遅くなり申し訳ありません。

あの、、、
HNの「定年」は、普通に「ていねん」と読んでいいのでしょうか?

別の読み方や意味があるのかも知れないと思いまして。

まるで禅寺のお坊様のような 深く、澄んだご高説。
いちいちごもっともと拝読致しました。

足れりを知るという言葉の
語源が(小欲知足)ということなのでしょうか。

勉強になりました。ありがとうございました。
返信する
同郷のよしみで。 (roserobe様へ(ボチボチ))
2010-10-24 15:21:30
>ヤワラちゃんと騒がれていたころから・・・あまり関心はなかったです

そうでしたか。この人、博多の女らしく
柔道一筋のときは、気っ風が良くて好きでした。
美人でもないとこも気に入っていました。

結婚して、通称でいくのかな、、と思っていたら 「谷姓」を名乗りましたから
全体として、保守の人だと思っていたのです。

柔道一本でいけばよかったのに。
二度も晩節を汚して。

>よりによって小沢がね・・・馬鹿じゃないのって思いました。
本当に。ベッラ様がおっしゃるように
>お互いに利用しあっている こういう事だったのでしょうね。



返信する