コトコトなコト

パン教室

クオカで「おうちでカンタン 手ごねのパン」販売中

2008年06月29日 | Weblog

「おうちでカンタン 手ごねのパン」をクオカさんでも販売いただいてます。
6月19日にクオカショップ福岡店でイベントさせていただき、とてもいい経験になりました。
実際この本を見ながら作ってくださった方も、イベントに来てくださっていて、
「とてもわかりやすいです!」と感想をいただき、感激でした^o^
7月17日には、クオカショップ自由が丘でのイベントがあるので、
またまた、この本を介しての出会いが、楽しみです。

ズッキーニのパン

2008年06月29日 | Weblog

先日、山ちゃんふぁーむの山ちゃんさんが、朝採りの野菜をたくさん持ってきてくださいました。
プリッと瑞々しさを感じるズッキーニを数本買って、パスタに、スープにしていただきました。
パンにも使ってみようと、ベーコンと炒めたのを、フランスパン生地でくるんで焼いてみました。
相性はぱっちり!
焼き上げる形をもうひと工夫すれば、おもてなしのパンにできそうな感じ^o^

7月のパン

2008年06月27日 | レッスン

7月はツナパンです。
「おうちでカンタン 手ごねのパン」の本でもご紹介しているお惣菜パンです。
夏休みのお子さまのお昼ご飯にいかがですか?

レッスン日は1,4,7,8,9,11です。

ブログでの予約は受け付けておりません。
お問い合わせのみコメント書き込みで受付させていただきます。

***7月のレッスンは、全日程予約が入ってしまいました***
4,7,8,11日で、午後1時~3時30分でご都合のつく方がいらっしゃればレッスンします。
coto cotoまでご連絡いただくか、コメント書き込みでご連絡ください。



cuocaでのイベント

2008年06月22日 | Weblog

6月19日木曜日、クオカショップ福岡で初めてのイベントがありました。
新幹線に乗っていざ福岡へ!
11時前に到着したときは、雨も小雨に。朝はどしゃぶりの雨だったそうです。

cuoca shop福岡に到着!
気持ちが凛とするような、気持ちいいshop。
扉を開け、ご挨拶させていただいたスタッフの方も素敵。
キッチンスタジオに案内され、「いよいよ!がんばらなくっちゃ!!」と気持ちが引き締まりました。
私の隣の方は、イベントをアシストしてくださったSさん。
テキパキ段取りを完璧にこなしていただき、初イベントの不慣れな私をサポートしてくださいました。
写真はイベントの仕込みをしている緊張気味の私です。

ちょっと一息お昼ごはん

2008年06月17日 | Weblog

今日は火曜日。
撮影スタッフの方のおひるご飯はmiwa worksさんのお惣菜。
デザイナーさんが撮影のディレクションで手が離せなかったので、代わりに調達させていただきました。
みなさん「おいしい!今日は火曜日でラッキーだったね!」と笑顔で召し上がっていらっしゃいました。
家の中では、食べていただくスペースがなかったので、裏のテラスでお昼time。
ゆっくりお昼ご飯に時間が取れなかったのですが、
ときおり流れる気持ちいい風とmiwaさんのおいしいお昼ご飯でスタッフのみなさんの気分も一新。
楽しい雰囲気の中、どんどん後半の撮影はすすみました。^o^

フェリシモ撮影その2

2008年06月17日 | Weblog

スタイリストさんのかわいらしいスタイリング。
次々、テキパキと商品からみのイメージづくりがされていきます。
アイスクリームを盛りつけ、ストローでアイスの表面をふーふー息をふきかけて・・・
写真に撮って美味しそうに見えるようこんな風にしてるんだ!
現場でしかわからない工夫やワザ。
カタログ1冊仕上げる苦労が伝わってきます。


フェリシモの撮影

2008年06月17日 | Weblog

今日は初夏を感じる暑い青空の天気。
フェリシモの雑貨カタログ「kraso」の『テュトワイエ』の撮影が自宅でありました。
撮影スタッフの方が、朝8時からいらっしゃって、
たちまち、家中がスタジオに変身!!
ピ~ンとした心地いい仕事の緊張感が張りつめました。

癒しの1日

2008年06月13日 | Weblog

昨日はカットに行ってきました。
大阪・千里山にOPENした『gigi』hair salon
お店の前には噴水のある、丸い小さな公園があって、かわいらしい感じの場所。
かわいい小物が置いてあったり、心地良さを感じる店内。
ふ~っと気持ちがほぐれる感じ^o^
カットをお願いしたHさんの雰囲気も、優しくて、
チョキチョキしてもらうほどに、ゆったりとしてきます。
カットが終わり、「さよなら」の前に店内の写真を撮って、このblogでご紹介。
と思ってカメラを出したら・・・
電池を入れて来るのを忘れていました。(なんとおっちょこちょい!!)
なのでshop cardでごめんなさい。
次は、撮ってきますね^o^

カットから帰ってきたら、娘のお友達が、あじさいを持ってきてくれました。
小ぶりの花がと~ってもかわいい♪「ありがとう」

毎日、雑多なことが多くて気持ちが絡まってしまうこともあるけど、
こんな小さなことがもつれた気持ちをほどいてくれます♪♪

ジャ~ン!クオカさんでイベントです。

2008年06月11日 | Weblog

このところ、ソワソワドキドキしています。
「おうちでカンタン 手ごねのパン」の出版記念として、
クオカショップ福岡で6月19日にイベントをすることになりました。
こんな大舞台での講習は初めてなので、どうなることかとドキドキしています。
coto cotoでしているように、気負わず、手軽にパンづくりが楽しめるってことが
当日来てくださった方に伝わるような内容にしたいなぁ~って思っているのですが・・・。
普段通りのテンションで、あがらないようにcoto cotoに来てくださっている生徒さん達の
楽しい顔を思い浮かべながら、心落ち着かせてやってきたいと思っています。
お友達や知人の方が福岡にいらっしゃる方は、ちょこっとお声がけください^o^

クオカショップ福岡/
http://www.cuoca.com/library2/shop/fko/


甘夏のマーマレード

2008年06月06日 | Weblog

昨日、四国の親戚から甘夏が届きました。
これでマーマレードを作るとおいしいよ!と作り方を手紙に添えて送ってくださいました。
手紙には、
『この甘夏は、四国・西宇和郡の三崎の農園「阿部さん」とこので、
農薬がかかっていないので、安心して皮を利用できます。とびきり美味しいのができるよ!』
とありました。

早速、トライ!!
皮をむいて、実を一房づつむいて・・・子供と一緒に皮を切って・・・
お鍋に入れてコトコト煮詰めて、お砂糖を加えてさらにコトコト・・・
トロミがつくまで、こまめに混ぜながらクツクツ煮ます。
好みのトロミで火を止めできあがり!!
こんな感じで、完成しました^O^/

子供と一緒にまだ熱い内のジャムをペロッと味見!
顔を見合わせ「おいしいね~~」と笑顔ニッコリでした。

写っている柑橘は、甘夏と一緒に送ってきてくださったもので、
まん丸のレモン色のは「ニューサマーオレンジ」、奥のバーバパパみたいな形のは河内晩柑です。
これらも、阿部さんのみかん農園で穫れたものです。
ちょっとこの辺では、見かけないのでご紹介^o^


グリーングリーン♪

2008年06月06日 | Weblog

レタスの葉っぱ入りのシャキシャキチャーハンも作る予定だったのに・・・
時間におされ、今夜の夕飯は、にんじん葉っぱと小エビのかき揚げとグリーンサラダになりました。
こんな感じ(写真手前)でパリッとグリーンも色濃く揚がりました。
「セリのような味がするよ」と山ちゃんさんから聞いていましたが、
う~ん^O^するする!ちょっとほろ苦い感じ。
初夏を感じるこの頃ですが、春の味がします^o^
グリーンサラダは、ドレッシングを付けずに、青虫のようにバリバリいただきました~。

山ちゃんさんの有機野菜

2008年06月05日 | Weblog

雨がしとしと降って、梅雨らしいお天気。。。
どんよりとした空とはうって変わって、みずみずしく彩り鮮やかなグリーンの山ちゃんさんのお野菜が届きました。

先日、miwa worksさんでお会いしたときも、野菜にそそがれる愛情を感じましたが、
今日もまた持ってきてくれたお野菜の美味しいところを愛情一杯お話しくださいました。
「自分が食べたい野菜を有機栽培しているから、美味しいよ」と笑顔でおっしゃる山ちゃんさん。
『にんじんの葉先は天ぷらにして食べると美味しい。
このジャガイモは、土を洗って皮ごと食べれるよ。キタアカリっていう品種で、味はクリーミー!
レタスは外側の葉っぱも食べられるから!チャーハンにでも入れてみて。
チマサンチュ、ミョウガタケ、これらも美味しいから食べてみて^O^』と
車に積まれた野菜を次々紹介してくれました^*^

今夜のメニューは、チャーハン、にんじん葉っぱのかき揚げ、グリーンサラダに決定!です。
写真手前の赤い実がユスラウメ。おまけで付けてくれました^o^





山ちゃんのお野菜

2008年06月03日 | Weblog

昨日から梅雨入り。
朝から雨が降っていましたが、午後には雨がやみました。
自転車で気持ちよく風をきりながら、miwa worksさんにビュ~ンと行ってきました。

そこで、「山ちゃんふぁーむ」の山ちゃんさんにお会いしました。
miwaさんに有機野菜を納めていらっしゃる方です。
miwaさんのブログで紹介されてた『ユスラウメ』も試食させていただきました。
「初恋の味がするやろ!」と茶目っ気たっぷりの山ちゃんさんです。

お野菜のおいしい食べ方や、料理するときのポイントを
お店にいた少しの時間にお話ししてくださいました。
愛情いっぱいかけて、育てていらっしゃるのが伝わってきます。
miwa worksさんで買った、ささみの梅肉和え(写真右)、ひじきサラダ(写真左)に入っている玉葱は
山ちゃんの畑で穫れた玉葱です。
「小ぶりの玉葱だけど、味は変わらんから食べてみ」と
写真奥に写っている玉葱の束をいただきました。「ありがとうございます」
あつかましくも、次は畑に行かせていただく約束もしてしまいました^o^
楽しみです☆☆

右下のブックマークにmiwa worksさんのアドレスがあります。
クリックしてみてください。