コトコトなコト

パン教室

大掃除完了!!

2008年12月31日 | Weblog

さぁ、2008年も残り少なくなりました。
家族全員で大掃除完了!
お昼ご飯は冷蔵庫の残り物ですまし、庫内もスッキリ!
さてさて、今夜に向けてくつろぎモード、、、
と行きたいところですが、兄妹のテンションが高まっていてうるさいうるさい##
このまま、賑やかな感じで今年も締めくくりとなりそうです。

たこ焼きでお子ちゃま忘年会

2008年12月30日 | Weblog

小5の息子のリクエストで、サッカー友達をお招きしてたこ焼きで忘年会。
「家でたこ焼きしたことない~」って子もいて、大阪のおばちゃんの私はびっくり!
なにわの家庭には1家に1台たこ焼き器があるのは常識~~♪
「焼けたよ~」の声に群がる食べ盛りの子ども達。
「ソースやトッピングは自分でね~」にワイワイそれだけで楽しそう!
「熱い~~!」「おいし~~」「次まだ~~」……と、とにかくにぎやか☆
何回クルクル焼いたことやら。。。!
「ごちそうさま~おなかいっぱ~い!」と満足してくれて大阪のおばちゃんも楽しい年忘れができました^^

1日遅れのクリスマスケーキ

2008年12月26日 | Weblog

今日になってのクリスマスケーキ……。ごめんね~我が家の子ども達~!
クリスマスは、ご予約いただいたシュトーレンを焼くのに忙しくって、
子ども達には、ケーキはおあずけとなっていました。

さぁ!今日は1ホールづつ、自分でデコレーション。
兄は大胆にクリームいっぱい+好きなフルーツ。
妹はチョコとホイップ絞り出しの飾り付け。
2人は自作に満足してニコニコ。
「好きなだけ食べていいよ~」の声と共にホールのままかぶりついてました^o^
さすがに妹は半分くらいでgive up。
兄は、1ホール平らげて「しばらくケーキいらん~」と堪能。

今年は主人は仕事で帰りが遅くなり、家族団らんのクリスマスとはいきませんでしたが、
『まっ こんなクリスマスもありかな~』と少し反省の気持ちとやり残した感をもって
さっ!明日は大掃除だ~~~!!

ふわふわポンチョ完成

2008年12月23日 | Weblog

編み目をひろいこぼしたり、段数を間違えたりしながらでしたが
ふわふわポンチョが完成しました。
「あったか~い!」と娘も気に入ってくれました。
私サイズも欲しくなったけど、次はルームシューズを編みたい気分。

予約いただいてるシュトーレン作り、年賀状、お楽しみのクリスマス、家の大掃除…
と年末までは、毛糸玉にふれる時間はそうとれない感じ。
いい年迎えられるよう、残り少なくなった今年をコツコツ過ごすことにしましょ♪

ホッと一息のお昼ご飯

2008年12月19日 | Weblog

18日の昨日は、通販カタログの撮影が我が家でありました。
子供を学校に送り出してすぐ、8時にロケバスが到着。
撮影スタッフさんが商品、機材がどんどん搬入、アッ言う間にロケハウスと化す我が家。

撮影商品をうちのキッチンに違和感なくスタイリストさんがコーディネイト。
手際よく、フードコーディネーターさんが撮影の段取りにあわせ準備。
部屋に差し込むお日様の光がいい内に撮影なので、カメラマンさんは、次々撮影。
カタログの商品企画担当の方、デザイナーさんが写真カットをチェックしながら
仕事がこなされていきました。こんな現場の雰囲気が新鮮な感じでした。

お昼ご飯は、miwa worksさんにお願いして、ランチパックをお願いしました。
さつまいものスープをクロックポットで作ったのも一緒に召し上がっていただきました。
みなさん、「おいしかった~^o^」とごちそうさまの後は、すぐまた撮影!
残りのカットも次々撮られ6時には「おつかれさま~」で終了しました。

おはよ~!でも外は真っ暗

2008年12月17日 | Weblog

今朝は早起き。
主人が、仕事で始発のバスに乗るため今朝4時半起きです。
外はまだ真っ暗。
先週末も同じ時間に出る事があって、
「始発のバスは空いてる?」と主人に聞いたら
「けっこう乗ってるよ!」とのことでちょっとびっくりしました。
『早起きは三文の徳』
今日はいいことあるかしら~~

今朝のパンは、国産小麦とライ麦を使ったシンプルなパン。
小麦本来の風味を味わえるパン。
こんな早起きの朝にぴったりです^o^

欲しかったミルクポット♪

2008年12月09日 | Weblog

5年ほど前から、ぼてっとしたこの形がとてもかわいくって、
「欲しいな…、でもどうしよう…」と気になりつつも買えなかったシラルガンのミルクポット。
とうとう、買っちゃいました。
かわいいだけじゃなくって、性能もいいおりこうちゃんなんです。
ミルクポットといっても、ミルクを温めるだけでなく調理もしっかりできるんです。
厚手の鋼素材に表面はガラスセラミック加工。
860℃の高温で焼成、強磁性鋼とガラスセラミックを一体融合させた構造。
ガラスセラミックが熱を受けて遠赤外線効果を発揮するので、ふっくら調理ができるんです。
水は沸かすと弱アルカリ水になるので、お茶やコーヒーの味もup!
ワイルドオレンジのこの色がまたかわいいです^o^

今朝のパンは黒ごまフランス。
シラルガンのミルクポットで湧かしたお湯で入れたコーヒーで1日のスタート♪

今朝のパン

2008年12月03日 | Weblog

朝寒くてお布団から出にくい季節になってきたけど、
冬の朝は気持ちがいいです。
東の窓から差し込む朝日が、気持ちを凛とさせてくれます。

今朝のパンは、けし粒をいっぱいつけたでぶっとした形のフランスパン。
コーヒー用のお湯を沸かしながら、バタバタ始まる前の朝のひとときに
昨日、1周年を迎えたmiwa worksさんでいただいた緑のポインセチアとパチリ!
コツコツがんばっているmiwaちゃんの「1周年ありがとう」の気持ちと凛とした朝日で
私も、もひとつよいしょっ!と励みを受けた今日の朝でした^*^



鯛いただいたど~~

2008年12月02日 | Weblog

師走に入り、鯛をいただきなんだか幸先いい感じです。
この鯛は、小学5年生の息子のお友達が釣り上げたんです。
「おみごと!」です。
お友達が、是非息子に食べてもらいたいとのことで持ってきてくれたんです。
TV黄金伝説・浜口口調で「鯛いただいたど~~」と息子は大喜び!
さっそくお刺身と煮付けにしました。
息子の学年行事で、地元の農家の方の田んぼを貸していただいて、米の栽培~収穫までがあり、
先日、精米し1升の新米を持ち帰っていたのでそのお米を炊いて夕飯にいただきました。
穫れたモノに思いがこもっていて、とっても美味しい夕飯でした。

秋の窓

2008年12月01日 | Weblog

紅葉がきれいな秋が深まった我が家の窓の景色です。
今日は、気持ちいい青空が広がってます。
息子が、「あの雲不気味~!!」ってUFOみたいな雲発見。
子供が幼稚園に行く前くらいの頃は、
よく空をみて「○○雲みたいね~」なんて公園でのんびりってこともあったなぁ。
あっと言う間の1年。もう12月です。