goo

すっかりご無沙汰Blogごめんなさい

今年は1回きりのパン教室となってしまいそうです!

レッスンを楽しみにしていただいている方には、本当に申し訳ないです。

池田市にあるFältという場所での展示などでレッスンの時間が取れなくなってしまっています。

11/4から25日まで岡野香新作展「The Angels there」

12/2から23日までオオタ硝子研究室『ここにある青、少し遠くに白』

11/23(祝)はSo-En LOCAL MARKET に出店

今日は川西能勢口駅から徒歩15分のところでcotocotoパン教室でもお馴染みのシュトーレンを販売しています。

 来年はもう少しレッスンできるといいなぁと考えています。

 Fältお越しいただけると嬉しいです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

6月レッスンのおしらせ


すっかりレッスンができていなくて、
パン教室を楽しみにしてくださっている方には申し訳なく思っています。
年末のシュトーレンから半年ぶりにレッスンします(#^.^#)

6月はこれからのシーズンにぴったりなパン。
屋外のキャンプで簡単にできるパンは作れないかなと作ってみたパンです。
名付けて「蒸し焼きフォカッチャ」
台の上でこねないで作れるし、厚底のお鍋やフライパンなどを利用して焼きます。
もちろんオーブンでも焼けますが、今月のレッスンはあえてオーブンを使わずに作ります。

パン生地には上新粉と強力粉を使います。
加えるのはイーストと塩だけのとてもシンプルなパン生地。
ボウルの中で混ぜるだけのとてもお手軽なパンです。
発酵時間が長めなので、その間に鶏のハムのレッスンもしたいと思います。
そして、サラダにして試食も。

今回のレッスンは川西清和台レッスンのみとなります。
(池田のFältでのレッスンはありません)
レッスン開始時間は11時からになります。(開始から約3時間半)

<レッスン日>

清和台 レッスン
6月12,13,14,15,19,22,25,26.27,29,30,7月1日

<レッスン料>2500円

ブログからのご予約・お問合せの方は、cotocoto@falt.me にご連絡ください。
レッスン場所の詳細など、お返事させていただきます。
ご予約お待ちしています。
(4名さままでの少人数のレッスンです)
※清和台は自宅でのレッスンになります。
レッスン中は別部屋にいますが猫がいます。
アレルギーの方は症状がでるかもしれません。ご了承ください。

メールアドレスがキャリアメールではなくなっています。
受講いただいた方へのcotocotoからのレッスンのご案内メールが
迷惑メールのフィルターなどの関係で届かない方がいらっしゃると思います。
今後のアドレスはcotocoto@falt.meから送信いたしますので、
携帯の設定を上記アドレスでも受信いただけるよう設定をよろしくお願いいたします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

池田のフェルトでイベント開催中です♬

ご無沙汰のブログとなってしまっています。

パン教室ができないままの3ヶ月でごめんなさい。

今池田市のFältで「こさゑる」というテーマで展示をしています。

  

「こ さ ゑ る 」 

3/10土〜3/25日

11時-18時 火水休み

*21水㊗︎はopen

拵えるっていう言葉には、ただ「作る」といことだけではなく、誰かのために自らの手でほどこし作るっていうあたたかなことが含まれているように思います。

その誰かは向こう側の相手かもしれないし、自分自身かも。

思うままに手を動かしてなんでもないけど、特別なものを作りにぜひお越しください。

 また、期間中『saredo』 @saredo_watanowa の糸の販売もしています。

[ワークショップ]

◎17土、18日>13時-16時

まつもとかおりさんのワークショップ

•小鳥の鍋つかみをこさゑます

チーズケーキとお茶付き

18日に若干名空きございます

-------

◎24土、25日>12時〜できあがるまで(最終18時)

はしのじゅんこさんのワークショップ

•自由な素材の組み合わせで好きなものをこさゑます

 

パンとスープ付き

-------

どちらも定員6名

参加費3000円

ご予約はメールで。

info@falt.me

-件名こさえる

ご参加ご希望日、人数、お名前、ご連絡先電話番号を記入してお申込みください。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

cotocoto12月のレッスンのお知らせ


毎年のことながらそわそわする季節。
振り返るといろんな出来事があったので、あっと言う間でもないような気がするのですが、、、
1年がもう終わろうとしています。
気分は駆け足ですが、よき1年を締めくくれるよう1日1日を大切に過ごしたいですね。

パン教室も毎月レッスンできなくなっているのですが、
12月は、恒例のシュトーレンのレッスンをします。
ご家庭でも用意しやすい材料で、お手軽に作れるシュトーレンです。
クリスマスの準備をしながら少しずつ食べる発酵菓子。
温かい部屋でくつろぐアイテムにぜひ手作りのシュトーレンを。

今月のレッスンは川西清和台の自宅レッスンのみとさせていただきます。
窓から見える晩秋の景色を眺めながらのゆったりレッスンです。

レッスン日>>
12月4,5,7,11,12,13,14,20,21,22,23日

レッスン料>>
2800円
(先着順でご予約受付とさせていただきます)
ブログからのご予約の方は、cotocoto@falt.me にご連絡ください。
レッスン場所の詳細など、お返事させていただきます。
ご予約お待ちしています。
*******************

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

池田のフェルトで無添加石鹸のワークショップします


パン教室のことではないので、このブログでお知らせするのもなぁ〜と思いましたが、
手作りスキ派の方なら、ご参加されたい方もいらっしゃるかも〜と思い
日も迫っておりますが、お知らせさせていただきます!

昔ながらの製法で丁寧にゆっくり熟成させた石鹸を手づくりされてる石鹸屋りーふさん。
合成界面活性剤、酸化防止剤、防腐剤、合成香料、合成着色料は一切使っていない石鹸。
りーふさんの石鹸の原点は、ご自身の肌荒れの体験から。自分のために作られたのが原点。
そんな安心して使える石鹸を手づくりしてみませんか!
石鹸屋りーふ http://sekkenyareef.sub.jp/

10月11日(水)---15日(日)
午前の部10時から12時
午後の部14時から16時
各回定員6名
参加費2000円
ベースの石鹸は紫根、枇杷葉いずれかをお選びください。
※香りやクレイのオプションもご用意しています。各250円
牛乳パック半分の料が作れます。
(牛乳パック1本分で作ることもできます。その場合は、上記価格の倍になります)
申し訳ございませんが、制作工程の安全面を考慮し、小さなお子様のご参加はご遠慮ください。
--
10月9日現在、10月11日午前の部と13日の午前の部以外空きがございます。
ワークショップご参加お申込みはFältまで
info@falt.me に参加費ご希望日.お名前(グループの場合全員)をお知らせください。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ