夢月物語

夢は旅立ち月とめぐり逢い
かけがえのない日々を写真とともに
「散る桜残る桜も散る桜」
逝った母へ捧ぐ

我が家のファミリーヒストリー ~祖母の命日~

2016-07-25 | 家族
     


7月24日日曜
母方の祖母の命日

夢父、月とお墓参りへ

母の妹
T叔母が既に来ていたようです


母が倒れる
ひと月前も

母が選んだお花を持って
一緒に祖母のお墓へ行きました


あの日が最後になっちゃったね
母が出かけたのは・・・

あっちの世界があるならば
祖父母に逢えてるのかなぁ



テレビ番組で
ファミリーヒストリー
時々観てます

私もルーツ知りたいと思い

先日、T叔母に
祖母の実家について
訊いてみた


茨城県水戸出身
実家は水戸藩士

母(祖母の母)は祖母を連れ再婚した
相手は、造り酒屋

再婚後
妹ふたり
弟ひとり生まれた

祖母は家族と折り合いが良くなく
16才で単身上京

東京深川で
半玉(?)
そして
芸者へ

株や(現在の証券会社)経営
年下の祖父と出会う
 祖母
 祖父

結婚の許しを得るため
祖父の実家、前橋へ出かけるが

待ち合わせ時間、正午
場所、東京駅

関東大震災発生

大宮まで歩く

鉄道を乗り継ぎ
前橋到着

南の空が赤かったそうだ

祖父の実家では
長男の結婚相手が年上、芸者上がりと
大反対

財産放棄し
駆け落ち結婚

祖父は株やで
大成功と破産を繰り返す

小さかったT叔母以外は
豪勢な生活を覚えているそうだ

群馬から銀座まで何度も
ハイヤーでデパートへ出かけたらしい



祖母は三味線を弾いていたと
母が話してくれた
バチがべっ甲だったって


オシャレで
気性が荒く気が強く
江戸弁と上州弁の混ざった
粋な女性だった

虫歯を自力で抜いたり
お茶漬けならぬ、
お酒漬け
(酒屋育ちだからねぇ)

私の
父母の結婚に大反対
結婚式にも出ず
「いつでも帰っておいで」
だって


お酒も煙草もNGの年下の祖父とは、
まったく対照的

酒豪で
煙草大好き
面白い祖母でした


祖母のパワーを100とすると
母 50
私 25

まだまだだねぇ
孫の私


ちなみに
祖母が花柳界にいたこと
実家の父は
知りません


あっちで
新入りの母

よろしく頼んだよ~
おばあちゃ~ん



#ハッシュタグ
#祖母 #ファミリーヒストリー 
#芸者 #命日  


     夢月物語
     ランキング参加中です
     以下のバーナーいずれかひとつ
   一日一回ポチっとで  
毎日更新の励みになります
                             
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

Say No ProjektFacebookでシェアしました





熊本大分応援Tシャツ作りませんかここをクリックでご紹介記事です
犬種いろいろ
ご参考 コーギー3種類です

耳より情報

【最新情報】九州ふっこう割・九州観光支援旅行券で最大7割引にここをクリックで見られますよ



<script src="//accaii.com/yumetuki/script.js" async>ccc</script>ttt<noscript>ttt</noscript>ttt 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「犬に名前をつける日」... | トップ | 情報拡散!女の子のラブラド... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事