夢月物語

夢は旅立ち月とめぐり逢い
かけがえのない日々を写真とともに
「散る桜残る桜も散る桜」
逝った母へ捧ぐ

友情の花に想う

2014-05-24 | 母 脳梗塞 闘病、リハビリ




今週の母

5月20日火曜

父から電話
個室でST(言語聴覚士)Iさん
訪問リハビリ終了したという

メモあり
ゼリー小4個、水ようかん半分食べた
調子良かった

立つ練習5回
マッサージ

父が激しい腹痛で救急外来へ
前日行ったことを伝える

わかったのか、わからず


(田園プラザ川場で買ったリース)

5月21日水曜

OT(作業療法士)Yさん
訪問リハビリ

マッサージ後ベッドに座る
テーブルに両腕を乗せ
ボールペンを持たせる

20分座れる

5月22日木曜

ケアマネKさん
ケアプラン持参

11月に介護の更新で
話し合いの予定



水ようかん半分
ゼリー(小)1個 食べる
口腔ケア・マッサージ

立つ練習5回等

5月23日金曜

既に、歯科医口腔ケア終了

立つ練習5回
マッサージ

5月24日土曜

先に実家へ寄ったので
時間がなく、食べるリハビリは中止

マッサージ等

個室へ

立つ練習5回
手のツメを切る

パジャマ上着着替え

目がハッキリする

スタッフさんに挨拶してね
うなずく
手を離さない


  


日曜、実家近所の
母の友人Eさんがホームへ

母が好きだと言った
お花をたくさん持ってきてくれたそうで


(個室のお花)

カラーと

紫のお花の
名前がわからず残念なムスメ

デイの大部屋と母の個室に
キレイに飾ってあった
(スタッフKさんの心配り)

自宅に咲いたお花を手折り
母のことを想い
訪ねてくれたEさん

おしゃべり好きな二人

話せない母に
なにを語ってくれたのだろうか


     ランキング参加中

     更新の励みになります
   一日一回ポチっとお願いします
                             
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アナと破壊の女王 | トップ | こんなオモシロ画像見つけま... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mrs.Coron)
2014-05-25 04:58:58
麦なでしこ→[アグロステンマ]でしょうか?
   我が家にはピンクの花が咲いています。
お友達っていいですね。
お花談義だったのかしら?
お母様もお分かりになったと思います。
返信する
時系列の妙 (杉やん)
2014-05-25 10:01:58
こうして日を追っての記事は、内容がはっきりしていてよく分かりますね。

>話せない母に
>なにを語ってくれたのだろうか

読んでて、グッときちゃいました・・・。
返信する
Mrs.Coronさんへ (夢母)
2014-05-25 16:34:47
お知らせ頂きありがとうございます

比べてみると
花弁が細く、別の品種のようでした

父も私も不在だったため
母の様子はわからなかったのですが
Eさんが来てくださったことは
わかってたみたいです

一緒に映画を観たり
お料理好きなど
お話が合うふたり・・・

病院からホームに移った直後
母の変化に驚いてましたが
リハビリの効果で
改善したことが
わかって下さると嬉しいのですが・・・
返信する
杉やんさんへ (夢母)
2014-05-25 16:47:31
そうですね
ありがとうございます

以前は毎日、書き綴ってましたが
いったん、介護ノートにメモで残し
金曜、土曜に
ブログの記事で整理してます

時には、2011年8月
再び倒れる以前のことを
思い出すとやるせない気持ちになりますが

ひと息入れて
客観的に自分、そして母を
見つめることに
ブログが役立ってる日々ですね
返信する

コメントを投稿

母 脳梗塞 闘病、リハビリ」カテゴリの最新記事