夢月物語

夢は旅立ち月とめぐり逢い
かけがえのない日々を写真とともに
「散る桜残る桜も散る桜」
逝った母へ捧ぐ

えびせん投げる! ~嚥下リハビリで~

2013-12-14 | 母 脳梗塞 闘病、リハビリ


今日、夢父カゼで
病院へ

久しぶりの月散歩です



リハビリ等の
撮影が出来なかったので
代わりに貼りました
散歩写真



今週の母

12月9日月曜

この日はホームに行かないのだが

父から電話
結婚記念日だよ・・・と言ったら
大きくうなずいたと嬉しそうな声

ほら、何事も解ってるでしょとムスメ



12月10日火曜

ST(言語聴覚士)Iさん
訪問リハビリ

VTR撮影

ゼリー1個
えびせん4個食べる

えびせんを右手に持たせ
口元へ・・・を繰り返す
スムーズにいかない

クチにくわえた、えびせん
逆に手で掴み
ポイと投げる

Iさん・私、驚く

Iさん帰ったあと
昨日は結婚記念日だったねと言うと
うなずく
お赤飯、作ったからね
目を見開く



12月11日水曜

OT(作業療法士)Sさん
訪問リハビリ

マッサージ後
歩く練習
個室から廊下突き当たりまで

Sさんが母の腰を持つ位置を
左側から右側に替えると
声を出す(不明)

怖かったの?
うなずく



12月12日木曜

ゼリー1個
えびせん5個食べる

口腔ケア・マッサージ
歯ブラシを持ち、少し磨ける



12月13日金曜

歯科医口腔ケア

マッサージ、両手両足
前屈10秒8回
バランスボール足踏み
自分で足踏み

個室へ
立つ練習3回
すっと立てる
軽く、楽な感触(私の負担減る)



12月14日土曜

目やにがひどい
ホウ酸水で目を洗う

えびせん4個
ゼリー1個食べる

マッサージ等・・・

日曜、月曜お休みをもらうからね
うなずく

いつも右手のチカラが強く
ぎゅっと私の手を握る



一週間が終わった
ほっとひと息


個室のお花
母を見守る



   ランキング参加中

     更新の励みになります
   一日一回ポチっとお願いします
                             
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレンダーは これだぁ~♪ | トップ | 日曜は笑いをお届けします (^^) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な結婚記念日 (hahazaru)
2013-12-14 21:41:48
素敵な結婚記念日でしたね。

利根川越しの赤城山も祝福しているようにきれいです。

手をつなぐ(にぎる)って元気が一番伝わりますよね。

1週間の終わり、疲れを癒してくれるのは何処もコーギーですね☆夢母さんを見上げる月ちゃん、かわいいです。
返信する
hahazaruさんへ (夢母)
2013-12-14 23:17:52
おかげさまで
父も母の反応に喜びました
元気で結婚記念日を迎えられ
幸せだと思います

故郷の山・川は
ひと目でおわかりですね

乾燥した毎日が続きます
お大事に
返信する

コメントを投稿

母 脳梗塞 闘病、リハビリ」カテゴリの最新記事