夢月物語

夢は旅立ち月とめぐり逢い
かけがえのない日々を写真とともに
「散る桜残る桜も散る桜」
逝った母へ捧ぐ

母 退院 

2012-01-05 | 母 脳梗塞 闘病、リハビリ






長い一日でした

荷物をまとめ

看護師さんたち
リハビリのKさんに
ご挨拶

この病院でお世話になるのは
今回で二回目

三回目はダメですよ~
と言われました


介護付き高齢者住宅から
お迎えのクルマが来て

レンタル契約した
車椅子に乗り
(新車だよ~)

ホームへ(母の住宅をこう呼びます)



新しい生活が始まりました



父も来て
すべての契約を済ませ

母の部屋に荷物を下ろし
家族の写真を飾り

ベッドの用意はホームのスタッフです

ようやく準備が終わると

母は食堂で
入所している皆さんと
テーブルに付いてます

夕食です
PEG(胃ろう)をそこで・・・


じゃぁまた明日ね

何だか刺激があるのか
目がパッチリです


シャンプーもいらなくなって



ムスメが使おうか

お洗濯もしてくれます


ずいぶん楽になります
父も、私も



月と一緒の時間も
増えるかな




写真は昨日の月散歩

出演・・・近所のダルビッシュ(夢と相性悪かったね)
     ネコ
     コギ子ちゃん(飼い主さんからの情報、イヌ嫌い)



今日も昨日も
寒かったです




おかげさまで
無事退院出来て
母も少しずつ元気になってます

見守ってくださって
ありがとうございます





  ランキング参加中

(ポチしてくださって感謝 励みになりま~す

  ポチッのご経験のない方も
    よろしかったら

一日一回ポチッとお願いします
          
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





   


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べる喜び 食べられない悲しみ | トップ | お姫様のように☆ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
退院されたんですね! (こたろうママです)
2012-01-06 15:19:01
家族の負担は本当に大変ですよね。

お母様も少しずつ元気になられてるご様子

これからも穏やかな日々が続きます様に
返信する
お疲れ様でした! (ゆうこ)
2012-01-06 18:26:16
無事に新しいホームへのお引っ越しが済んでよかったですね。
荷物の移動、諸々の手続き。
夢母さんも、お父様も、お疲れ様でした!
一番頑張ったのは、お母様でしょうけどね。

シャンプーも洗濯も、スタッフの方々が担当してくれる、とのこと。
その分、お母様との時間がゆったりと流れるようになるのでしょうか。
今まで以上に、お話したり、マッサージしたり、『楽しい!嬉しい!』という時間がたくさんあるといいですね。

環境が変わったばかりで、お母様もまだ何となく落ち着かないかも知れませんね。
新しい年を新しい場所で始めて、色んなことが上昇していったらいいな、と思います。
返信する
こたろうママさんへ (夢母)
2012-01-06 19:27:03
おかげ様で、実家の近くで
母の生活がスタートしました

少し、私の気持ちも軽くなり
母も体調が改善されるといいなぁ
と、思ってますよ

見守ってくださって
嬉しい限りです
返信する
ゆうこさんへ (夢母)
2012-01-06 19:33:28
ご心配頂き、ありがとうございます

約、半年ぶりのクルマに乗り
母はじっと外を見てました
実家を通り過ぎたとき
複雑な気持ちでしたが・・・

スタッフの皆さんが
とっても優しく、丁寧な態度なので
安心して任せられます

いつもいつも
気に掛けてくださって
温かいお言葉に
心から感謝してます
返信する
Unknown (杉やん)
2012-01-06 20:07:27
環境が変わると、一時、落ち着かなくなりますが、時が解決してくれることでしょう。
大事にしてあげてください。
返信する
杉やんさんへ (夢母)
2012-01-06 22:23:30
そうですよね
今までは、
ほとんどベッドの上でしたし・・・

車椅子の時間が
日中、大幅に増えたので
疲れているのでしょうね

優しいお言葉
ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

母 脳梗塞 闘病、リハビリ」カテゴリの最新記事