夢月物語

夢は旅立ち月とめぐり逢い
かけがえのない日々を写真とともに
「散る桜残る桜も散る桜」
逝った母へ捧ぐ

梅雨でも雨は上がる

2010-06-23 | 家族




実家の料理の
準備をしながら

教育テレビを見たり聴いたり



昨夜は
「歴史は眠らない」
お経の続きで
般若心経」でした

南辛坊さんの解説で
解りやすく、興味深い25分



物事は実体があるようでない

空の雲のように
次々と形は変わる

貧富も
身体も
気持ちも
命も・・・




達磨さんの弟子が言う
「師匠、私は不安で不安で仕方がないのです
 どうしたら、よいのでしょう」
達磨さん
「では、その不安とやらを
 ここに持ってきなさい」
弟子
「持ってはこられません」
達磨さん
「では、ないことと同じですよ」

あることも、ないことも
ないこととする

「空」<くう>
という物事の見方



学生のころ
茶道部の合宿で
鎌倉円覚寺で過ごしました

座禅、読経の毎日
初めて「般若心経」に触れましたが
短いお経のなかに
宇宙を感じさせる言葉があったとは
知ろうとしなかった若い私


    

どしゃぶりの雨
降り続く梅雨



でも上がる



必ず上がる





今日の夕焼け
明日は晴れ


ランキング参加中

更新の励みになります
よろしかったら
ポチッとクリックしてくださいね
 
        
感謝です



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高坂サービスエリア ドッグ... | トップ | パンを買いに・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うふふふ。 (ななもりうぃるまま)
2010-06-23 23:59:38
なんだか…
とっても「ありがたい」言葉の合間の…
月ちゃんのお姿…。
なんともいえない、表情とスタイル…。
思わず、吹き出してしまいましたっ
あぁ、ありがたや、ありがたや
返信する
ななもりうぃるままさんへ (夢母)
2010-06-24 00:09:34
月のポーズで
笑っていただけましたか・・・

満足です

月は、タオルハンカチで
満足です
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事