夢月物語

夢は旅立ち月とめぐり逢い
かけがえのない日々を写真とともに
「散る桜残る桜も散る桜」
逝った母へ捧ぐ

ムスメ激おこ \\(●`□´●)//

2020-03-22 | 実家のメニューと父のこと

        

 

実家のメニュー

3月17日火曜

カツオたたき 豚ホルモンの炒め物

ポテトサラダとゆで玉子 カレイ焼き 里芋の煮物(市販品)

お味噌汁(モヤシ、しめじ、油揚げ)

 

3月21日土曜

お刺身盛り合わせ フキ味噌 ざるそば 海老天(市販品)

カレーコロッケ(市販品) 丸コンニャクの煮っ転がし イチゴ

お味噌汁(えのき、玉ねぎ、なす)

 

牡丹餅

仏壇にお供え後 父へ

 

3月17日火曜

お金がないと何度も電話してくる

しつこいので1万円手渡す

 

金曜に着替えとともに

リハビリパンツも用意したが

そのままになっている

使用済みが1枚も

専用ゴミ箱に無い

 

土、日、月、火と

毎日履き替えたと言っていたよね

父しらばっくれる

 

ムスメ決定

すでに宣言していた通り

 

本日が最後

実家にはもう来ないと告げ

預かっていた通帳2冊とキャッシュカードを

机に叩きつける

 

何にもしないバカ息子と

幸せに暮らしてください

 

日々、電話で注意して

履き替えたとウソを何度もつく父

理解できない

 

着替えさせ、ズボン・シーツを取り換え

洗濯し、干す

何度も何度も

繰り返す日々

 

デイサービスからも

やんわりと

苦情が書かれる連絡帳 

 

たったひとつの約束も守れないって

ムスメをバカにしてるのか

認知症とは違う父の図々しさ

 

怒りと虚しさが限界を超え

感謝のひと言もない

く○親父に激昂する

 

言い合いするのも

馬鹿らしくなったころ

やや反省の態度

 

あと1回だけだからと

冷静に告げる

パンツも替えられないなら

ここで暮らせないからね

 

通帳を返す父

 

もう1回・・・

どうなることやら

 

3月21日土曜

リハビリパンツ替えてある

電話で確認はしないが

履き替えたと申告する父

一応、アリガトと言ってやる

 

おかず3品食べず破棄

せっかく作ったのに

食べるよう再三注意

 

薬の整理

飲み忘れ2回あり 注意

 

日曜は母のお墓参り

弟はパスと

ラインが来る

午後

父を迎えに行く予定

 

 

今年12月で

実家通いも15年になる

 

母の病院も毎日付き添い

高サ住の施設ではリハビリも行いながら

実家の家事もこなした

 

母亡きあと

父の入退院、通院

数回の緊急搬送など

ムスメが居なければどうなってたか 

考えないのだろうか

 

仕事をしていたら経済的にも

余裕が出来たのにと思うと

情けない・・・

 

母が嘆いていた父の人間性を

再認識してしまう

 

ムスメだから当然などと

思って欲しくはない

 

弟は

母が倒れた15年前

久しぶりに父と言葉を交わした

14才だった2月あの日以来

 

父の世話は論外の

心底嫌っている息子である

 

理由はいつか記します

 

#実家のメニュー
#激おこ
#リハビリパンツ
#父の世話
#ムスメは当然?

 


仙台で虐待遺棄されたコーギー
コギオくんを1005円から応援できます

詳しくはこちらコギオくん

 


ふるさと納税ででき
る災害支援詳しくはこちら

緊急支援令和元年台風15号

緊急支援令和元年台風19号

 

 

      夢月物語
     ランキング参加中です
   お帰りの際は
     以下のバーナーいずれかひとつ
毎日更新の励みになりますご訪問感謝です
                             
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村

ペットのおうち



Flag Counter

[URL=https://info.flagcounter.com/ogkv][IMG]https://s11.flagcounter.com/count2/ogkv/bg_FFFFFF/txt_000000/border_CCCCCC/columns_2/maxflags_10/viewers_0/labels_0/pageviews_0/flags_0/percent_0/[/IMG][/URL]


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワークマンプラスでお買い物(... | トップ | 友人の息子さん作品 ~前橋... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hinamaturi0707)
2020-03-22 12:21:55
夢母さん。
実の親とはいえ偉いです。
私も義母、実の両親の介護をした時期が有りましたが、思い出してしまいました。
読んでいて涙が出て来ました。

専門のかたと話し合って負担の無い方法を考えながら夢母さんの負担を減らして下さい。

自分だけで何とかしようと思っても心労がたまるばかりで行き詰まってしまいます。

お父さまも娘さんだから甘えているのでしようね。
相手が他人だったら違うと思います。

もう十分頑張ってらっしゃるので、頑張って❗️とは言えません。

介護は何時までという期限が無いだけに介護をする側の負担の方が大きくなります。

まだお父さまは認知症ではないので救われますね。

夢母さん

余り無理しないでね?。
返信する
こんにちは! (sei19hina86)
2020-03-22 13:04:29
ブルースカイⅢです。
そうですか、物凄く大変ですねェ~!(◎_◎;)

なんと言っていいか分かりませんが・・・。
でも、貴方の実のお父さんです。
最後まで(失礼ッ!)、やんわりと面倒を見て
あげて下さい。
悔いの残さぬように・・・。<m(__)m>

では、また。
返信する
お気持ち… (ななもりうぃるまま)
2020-03-22 13:20:15
とても伝わってきます。
なんだか私もそこにいて、一緒に憤慨してしまいそうです。。。

形は違えどなのですが…
男性って(特に年配者)幼い部分多いように思います。
そこだけの感情で生きている…とでも言いましょうか。

こちらは毎日時間に追われ、時間を割いて対応しているというのに…。
お父様、今回のことで少し…反省してくださると良いですね。
返信する
hinamaturi0707さんへ (夢母)
2020-03-23 15:48:39
ケアプランは作成済みで
父は要支援から要介護2となり

日々の暮らしは
なんとか出来てます

実家の家事は
気にならないのですが
父の態度だけは
不満、ストレスの原因です
仕方がありませんが・・・

ブログで毒を吐くことと
みなさんのコメントで
元気がで出てきます

ご心配ありがとうございます<m(__)m>

返信する
ブルースカイⅢさんへ (夢母)
2020-03-23 15:53:41
励ましのお言葉
ありがとうございます💛

く○親父が
く○ばるまでの辛抱でしょうか

人間が出来てないので
文句吐きながら
適当にいきます(^^)v
返信する
ななもりうぃるままさんへ (夢母)
2020-03-23 15:57:41
お気持ち、とっても
ありがたいです

ムスメの体力気力なんて
まるで考慮出来ないことに
血圧だけはあげあげなんですよ

反省は多分
あの時だけでしょうね

またブログで
怒りを発散することも
ありそうですが(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

実家のメニューと父のこと」カテゴリの最新記事