夢月物語

夢は旅立ち月とめぐり逢い
かけがえのない日々を写真とともに
「散る桜残る桜も散る桜」
逝った母へ捧ぐ

遺品持参で呑みへ行く

2015-11-06 | 母の告別式、法要、遺品整理など




母の茶道具は
友人の息子さん 
Mくんへ
差し上げたけれど


まだまだあります

茶道関係の
掛け軸を出してみました








母の散財に
嘆きの言葉を吐く

そりゃそうだよねぇ


ひとまとめにして
クルマに積む



いつもの友人のお店へ
掛け軸とともに

お店のお座敷にでも
飾ってくださいな

この夜は
Mくんも手伝っていたので
気に入ったのがあったら
どうぞ

さて
ひとりで呑みましょう


生ビールでスタート
お刺身は タラの昆布ジメ
お酒は 両関常温です
生桜えびの天ぷら
最後は エリンギ焼き

目の前にあった
八角の自家製干し

お腹もいっぱいになり
頼みませんでした

Cママから
お酉さまの縁起物



前橋のラーメン


地元群馬のりんご
名月
頂きましたよ

マスターも元気で
先日のぐんま県民マラソン
10キロ 1時間を切るタイム(自己新)で完走

昨年の入退院を思い出すと
嬉しさ100倍です(夢母もね)

満腹大満足で
ごちそうさまでした




ささっと
早めの帰宅です

月はいい子で
待ってました




     夢月物語
     ランキング参加中です
     以下のバーナーいずれかひとつ
   一日一回ポチっとで  
毎日更新の励みになります
                             
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




PVアクセスランキング にほんブログ村

Say No ProjektFacebookでシェアしました




読んでくださってありがとうございます
またのご訪問お待ちしてます 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年11月08日 第267回 八王... | トップ | 秋の陽射しで作りました  ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まーくん (身障者のひとりごはん)
2015-11-06 19:47:23
はじめまして!
僕も以前、16年飼った柴犬を亡くして
昨年、母も亡くして悲しんでいます。
身障者にもなってしまったので
生きるのがつらいです…
返信する
まーくんへ (夢母)
2015-11-06 20:20:00
お越し下さり
ありがとうございます

まーくんのブログ
拝見してますよ

お料理、頑張ってる様子
元気になります

お母様は、昨年ご逝去なさったのですね

私も、10年間母に寄り添う生活だったので
今年6月、急死した現実が
まだまだ受け入れられない日々です

母の存在は大きく
淋しさは深く深く
まーくんのお気持ちは私と同じだと・・・

いつか想い出として
語れる日が来ますよう
お祈りしてます
私自身もですが
返信する
ありがとうございます。 (まーくん)
2015-11-06 21:52:27
僕は、16年前に父を亡くして、それまで親孝行をしてなかったので
気落ちしていた母には、父の分まで精一杯親孝行をしてあげようと
思ってがんばっていました。
しかし、一昨年の8月に肺炎で入院して、
5ヶ月後の昨年1月に急逝しました。
肺炎はよくなり、心の準備がなかったので、何も別れができなくて
つらかったです。

夢母さんも さぞ、おつらいでしょうと存じます。
お母様のご冥福を心よりお祈りいたしております。

返信する
まーくんへ (夢母)
2015-11-06 22:29:28
お父様も・・・

私の父は
おかげさまで元気に暮らしています
母が亡くなり
気落ちしてましたが
グランドゴルフも再開して
少し、安心してます

まーくんは
おひとりの生活なんでしょうか
お気持ちをお察しすると
心苦しいです

私も
母の最期を看取れなかったのですが
これも仕方がなかったと思うことにしてます


いつかは
また母とあの世で会えるのだからと
日々大切に生きて行こうと
心を強く保ちたいのですが
哀しみに押しつぶされることもあります

まーくんのお父様もお母様も
見守ってらっしゃいます

お互い
ムリせず生きていきましょう
返信する
遅くにすみません。 (まーくん)
2015-11-07 00:38:05
僕は、妹と暮らしています。
でも妹は、朝6時に仕事に行って、夜の9時まで
帰って来ません。
いつも、コンビニ弁当を買ってくるので
夕食は、僕ひとりで料理しています。

障害がなければ、僕も仕事をして外食するのですが
なにせ、車椅子生活ですので、仕事も難しくて
ネットスーパーで、おかずを買って、料理しています。
母が亡くなるまでは、ご飯の炊き方もわからなかったので
ネットで調べて料理を勉強しました。

いつも一人で、友達もいないので、母のことばかり思って悲しんでいます。
僕のブログは、一見、楽しそうに料理していますが
何も未来がないので、いつも死にたいと思っています。

前にテレビで、勝野洋が娘さんを亡くして、
死にたいと思っていた時に
いつかは、あの世でまた会えるのだから、それまで精一杯生きようと
決心したということをやっていました。

夢母さんもそのように生きていらしているんですね。
立派だと思います。
僕は、普通の生活すらできないので、なかなか前向きになれないです…

返信する
まーくんへ (夢母)
2015-11-07 19:36:55
返事が遅くなり
ごめんなさい

妹さんとご一緒なんですね
おひとりでなくて
安心しました

死にたいなどと言わないでください

このブログを始めてから8年になりますが
その間に友人を4人亡くしてます

ひとりは私のヨガの先生で
命の期限を知りながら
最後の最期まで
生き抜いて残された私たちに
大きな勇気と優しさを遺してくれました
http://blog.goo.ne.jp/corgi_yume/e/472b05954b0e9a389a5f157bb69e01a8

難病と闘っている幼なじみもいます
彼女も不治の病と共存して
一日、一日
自分の出来ることを見つけ
大切に生きています
http://blog.goo.ne.jp/corgi_yume/s/%C6%F1%C9%C2

まーくんはひとりではありません
しばらく会ってなくても
友だちは存在してます

悲しみは
いつか時薬が効いてくると信じ
泣きたいときは思いっきり
涙をながして
心を休ませましょう

まーくんがいつか
心穏やかに笑って過ごせますよう
応援してます
返信する

コメントを投稿

母の告別式、法要、遺品整理など」カテゴリの最新記事