夢月物語

夢は旅立ち月とめぐり逢い
かけがえのない日々を写真とともに
「散る桜残る桜も散る桜」
逝った母へ捧ぐ

OKサインする

2014-01-25 | 母 脳梗塞 闘病、リハビリ




今週の母

1月21日火曜

ST(言語聴覚士)Fさん
訪問リハビリ

お茶とろみ付き


とろみパウダー


お茶の量


水を足し混ぜる


ティースプーン7杯
えびせん1個

立つ練習4回
すっと足が伸びる

目洗浄用のコットン
追加でスタッフに渡す

ゴホゴホしているので
ヴェポラッブを塗る

1月22日水曜

OT(作業療法士)Sさん
訪問リハビリ

ゴホゴホしていない
血圧等、問題なし

マッサージ後
ベッドに座り、右手で体を支える

歩く練習
腰が伸び、足が前へ出る
2回休みで、廊下の突き当りまで

顔つきがハッキリ
Sさんが声をかけると
OKサインをする

1月23日木曜

立つ練習5回

お茶ティースプーン12杯
えびせん1個

1月24日金曜

歯科医訪問口腔ケア
既に、終了

立つ練習5回

ゴホゴホしているので
ヴェポラッブを塗る


終わったので購入

パジャマ上着着替え
声が出る(意味不明)

1月25日土曜
立つ練習6回
私にしがみつく(初めて)

お茶ティスプーン12杯
えびせん1個

私の親友T
難病になったことを話す
母、表情が変化

口腔ケアの時
歯ブラシを持たせる
少しだけ磨ける(1~2秒)



今日のホームで
思わず微笑む
ショートショート

高齢女性Aと高齢女性B

A おばあさんは、80代なの?
B なんだって?
A おばあさんは90代なの?
B そうだけど・・・

A 若いね~まだ90代なんだ~


AさんとBさん
おふたりとも車いすで
お席もお隣り

多分同世代の
90歳代でしょう

たわいのない
おしゃべりを聴き
笑いながらナッサージ続ける
娘でした




   ランキング参加中

     更新の励みになります
   一日一回ポチっとお願いします
                             
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 難病だなんて・・・ | トップ | 日曜日は笑顔ダヨ━(゜∀゜)━!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mrs.Coron)
2014-01-27 07:34:38
サイン、うれしいですね。

ディサービスに通っている伯母が、
「今日は若い人が多かった。」
「若い人が・・・」
「まだ若いのに・・・」
伯母、95歳です。
80歳後半の人でも、
伯母から見たら「若いもんは・・」です。
70、ましてや60代なら???
まだまだ
返信する
Mrs.Coronさんへ (夢母)
2014-01-27 18:31:41
年配の方々のオシャベリは
聞いていて、思わず
ニコっとすることが多いですね

若さは、いくつになっても
注目のまとなんでしょうね

笑顔でいる方は
スタッフさんにも人気あります

いつか、OKサインしながら
笑顔の母が見てみたいですね
返信する

コメントを投稿

母 脳梗塞 闘病、リハビリ」カテゴリの最新記事